--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月18日

余白が大切

襖絵や
掛け軸など、日本の伝統的な絵画を見ると
余白をとても大切にしてきた文化を感じます。

あ、難しい話をしようと思ってるんじゃありませんよ。
しようと思っても 出来ないし。笑

仕事柄、会社には すごくたくさんポスターが届きます。
催しの案内や新人タレントさんの売り出しなど。。

ポスター3


続々と頂きます。

結果、所狭し・・と余白もないまま、並べてしまって ごめんなさい。


【“余白が大切”の続きを読む】

2011.01.18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 01月10日

鍋焼きうどんの日々

好物のひとつに 鍋焼きうどん があります。

我ながら非常におかしいのですが、
ブログ内検索をしてみると
毎年、1月に鍋焼きうどんのことを書いている。

 2009年1月 → なべ焼うどんについて
 2010年1月 → 入っていてほしいもの

今回も、新鮮な気持ちで書こうとして、
待てよ。。。これ、書いたことあるかも、と思って調べてみたら、
必ずこの季節には、なべ焼うどんのことを書いている。

はーーん。
進歩無いな~

でも、せっかくだから書かせてください。


【“鍋焼きうどんの日々”の続きを読む】

2011.01.10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 01月05日

こんなこともあるもんだ

珍しい写真を紹介します。

怖いもの嫌いな人、見ないでね。







おみくじ

半凶が続けて二回。

・鷲の雀を追ふが如し
・鳥を見て矢を失うが如し

鳥に関する戒めの言葉が並びます。


「ねえ、半凶って何?」

おみくじコーナーのあたりにいる、少なくとも三人の男性(それぞれ別グループ。しかも男性ばかり)も
半凶だったみたいで、あちこちで低い驚きの声が上がっていました。

これは、おみくじ自販機に、凶が大量投入されているなーー。
帰ってから調べてみると、この神社 凶がいっぱい出るので有名なところらしい。

この神社の公式ブログでも
「新年受付で受ける一番多い質問は、半凶って何ですか・・だ」って書いてあった。
そんなところもあるのね。ここがどこか知りたい?

ちょうど二か月前にも書きましたが
こんな出来事には、わりと動じない私。

でも、ちょっとだけ 新年早々 驚きました。 笑
えっ 笑ってちゃダメ?

2011.01.05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 01月01日

諫早湾の実感

たいらぎ
あけまして、おめでとうございます。
2011年もよろしくお願いします。

写真は、タイラギ です。
有明海特産の二枚貝の貝柱です。

私は、毎年、冬になると決まってこのタイラギを刺身で食べるのですが、
ここのところ、有明海では不漁が続いており、
ここ十年は滅多に食べることができませんでした。
(諫早湾干拓事業との関連は、よく指摘されるところですが、
 福岡高裁の開門命令どおり開門されたら、どうなるんでしょうね・・・)

ところが、開門を待たずして、
昨年から やや状況が好転し、死滅していたといわれるタイラギが
若干収穫できるようになり、探せば手に入るように。。

タイラギ君も
どうにか 新しい環境に順応してきたんでしょうかね?



【“諫早湾の実感”の続きを読む】

2011.01.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月18日

竹輪について

好物の竹輪を頂きました。

竹輪って名前のとおり、
竹までついています。

ちくわ

全国津々浦々、
色んな竹輪がありますが、

ここの竹輪、おいしいですよ~

大ファンの私は、ここまで出かけて
自分で竹輪を作ったこともある位です。
竹輪、かまぼこ好きです。

2010.12.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


