--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月19日

秋月に行ったなら。

せっかくの紅葉シーズンなのですが
雨が続いて残念です。

私は週末、秋月 (福岡県朝倉市)に行って来ました。

秋月の紅葉の見頃は、もう少し先のようですが
それでも週末の雨は、ちょっと残念。

次の週末こそ、晴れるといいですね。


ぴーぷる12月号のオープンニュースでも紹介していますが、

秋月街道(国道322号旧道)と、
県道80号と交わる十字路の角に

てぃーだ

というお店がオープンしています。

20061119210200.jpg
 てぃーだ


そうです。

なぜか、沖縄です。

沖縄で「てぃーだ」と言ったら「太陽」のこと。
だから、建物には、いきなり 太陽の絵が描かれています。

そして、注目は


20061119210215.jpg
 太陽の看板

近くを通ったら、是非
近寄ってみてください。

太陽も、文字もみんな一つ一つ 板を切り抜いて作られています。

こんな形に、良く切り抜けるもんだ!

中学生の頃、糸ノコの扱いに苦労した、
(でも、工作大好き、下手の横好きな)私は、

かーなり、感動してしまいます。

この看板は小郡のホックテイル 花田さんが手作りしたもの。

花田さんの店を訪れ、

その看板に惚れ込んだ「てぃーだ」の店主、小泉さんが、
その場で、制作を依頼されたそうです。


「小京都」と呼ばれる筑前秋月。

由緒ある軒が連なる風情ある地区の、
メインストリート。

温もりがあって
周りから浮きすぎず、
しかも、みんなに気付いてもらえる看板。

さすがです。


秋月に行ったら、是非、近寄って
見てみてください


それから、沖縄の太陽を感じさせる、
てぃーだ のリラクゼーション

おすすめですよ。




20061120073608.jpg
店主、小泉さん。

看板の太陽に、

ちょっと似ている・・小泉さん。

顔? ・・・いえいえ、雰囲気が。

癒されますよ。

2006.11.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


