--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月07日

おでん

驚くくらい、突然 寒く なってきたので

今晩あたり、

おでん

の人が多いと思います。


20061107204108.jpg


なんか、平凡ですが
我が家もおでんにしました。

入れるものは、

ゆで卵、こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ、大根、牛スジ、蒲鉾、竹輪、薩摩揚げ・・

です。

材料って、家によって違うのでしょうね。

おでんを作る時、私が少しだけ気をつけること。


下茹で ・・・多分これは、誰でもやっているだろうな。常識を書いてすみませんです。ハイ。
 大根とか、コンニャクとか、牛スジとか、ガンモとかのアクや油を落とすため。

練りもの ・・薩摩揚げなどを煮込まない。だって全体が甘くなるし、練りものの味も抜けちゃうから。食べる寸前に入れます。(これは、家によって違うだろうな)


普通の鍋をするときは、私以外の男三人が、たちまち食卓で

鍋将軍、鍋大名、鍋奉行に変身するので、

もう、訳がわからん

バトル状態になってしまうのだけれど


おでん は別。

私が勝手にマイペースで、好きなような順番に具を入れ♪

出来上がったものを食卓に運ぶ。

もう、何言ったって

今さら 味変わんないよ~ ってな感じ。


それに、おでんって
あんまり、失敗のしようが無いしね。(*^。^*)


2006.11.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


