--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月06日

テレビ復活

何日か前に故障した、とお伝えしたテレビが

復活しました。

20061106190725.jpg


じゃ~ん


実は、
今では、殆ど売られていない(薄型ではない)ブラウン管のテレビで
それにしては、大きい36型なので
搬出することになったら、面倒だな。

と、思っていましたが
小さな小さなICチップを交換するだけで
終わり、ほっとしています。

修理の作業時間中、
実際に修理をしている人 一名以外に、
もう一人オジサンが正座して
(何もしないで、じっと)控えていたのは・・

もしも、ICの交換だけで直らなかった時に、
テレビ本体を持って帰るための、運搬要員だったのでは?と
私は秘かに睨んでいました。

(睨んだところで、何の意味もないのですが、完全に直るまで、
 妙に今回の故障が深刻な感じがして、ちょっとドキドキしました)

ところで、

今回の修繕で、すごく驚いたのが
メーカーのトラブル窓口の対応です。

電気製品が故障した時、ほんのちょっと前まで
メーカーに電話しても、けっこう冷たかった気がします。

それが、今回、電話をかけた瞬間から

ものすごく お詫び口調 で対応してくれるのです。


あまりに極端なお詫び口調。
すごーーく、とんでもなくヒドイことをしてしまった・・。って感じ。

ひねくれ者の私などは、

「ちょっとぉ、心が籠ってないんじゃない?」

と言いたくなるくらいの悲しそうな声で対応してくれる。

(手配も申し分無いくらい早くて、昨日の電話で、今日テレビが直りました)


そこで、思った。

「編集部の電話の対応がなっていない

 だいたい、態度がデカイ」

って怒られること。


編集部にかかって来る、いろいろなお叱りの電話に
確かに、みんな普通の声で対応してるもんな・・・。

今、世の中のトラブル対応窓口は、
あんな悲しそうな声で対応しているのなら

普通の声で「ご迷惑をおかけしました」というのは
態度がデカイことになるなーー


そういうことなのか。


もちろん、大切なのは中身ですよ。誠意ですよ。

それは、わかっています。

でも、その入口のレベルが、世の中全体として
変わって来ていることを

痛切に感じる出来事でした。






2006.11.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

 テレビ直って良かったですね!わが家でも最近プリンターとハンドクリーナーが故障しました。みんな同時に故障するのは困りものです。
 私もOLしていた頃はクレームの電話を受けていました。誠意を声だけで伝えるのはとても大変ですが、慣れてしまうのも怖いものですね。
 今のところ、お店には苦情の電話はないので、ホッとしています。

2006-11-07 火 19:44:14 | URL | kana #- [ 編集]

kanaさんへ


不思議に故障は同じ頃に続くんですよねーー。

私も、イライラせずに、一個ずつ解決して行くしかないなーーと考えているところです。

一個直っただけでも、ちょっとずつシアワセ気分を味わえるから、不思議です。

それにしても、Kanaさんの意外な過去!!今度秘訣を教えて下さいね。

2006-11-07 火 20:03:12 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


