--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月04日

修理代って・・

家電製品でも、
家具でも、ある程度使うと修理が必要になってきます。

買い替えるか、
修理するか・・・迷うこと 多いですよね。

今年の夏も、エアコンを買い替えたのですが
これは、修理の見積もりをしてもらったら、

新しいエアコンを買うのと、価格が殆ど 変わらなかった  からです。

パソコンも同じで、
電器店に持ち込み、メーカーの修繕代金を見積もってもらったら、12万円。

じ・じゅうにまんえん ^^;

その結果・・


20061004193715.jpg
 



ちょっとわかりにくいですが

上の写真、キーボードの下に敷いているのは、

二台のノートブックパソコンなのです。

見積金額を聞いた結果、
修繕をキャンセルして、手元に返してもらいました。

そんなパソコンが二台になったのです。


(二台とも、同じ症状で、ダメになりました。

 どちらも、保証期間が切れた直後です。
 
 一般には、ソニータイマーというらしいです)


どちらも、本体は、全く支障なく動くから
とても、捨てる気分にはならない。

(ただ、画面が映らないだけなのです。)

しばらく、

キーボード台になってもらっていました。


ところが、ある日、
長男こーたろーが、ネットで調べたところ
今回のようなトラブルの場合、

メーカーに出さずに修理を頼めるルートがあるらしい。

そこで、修理見積りをしてもらったら、
なんと、3万4千円だって・・

それなら、修理しましょう、っていうことで
一台ノートブックが生き返りました。



20061004193729.jpg



修理代って、不思議ですね。



最近、ほかでも ウレシイ修繕がありました。


カメラの三脚。


仕事柄、結構しっかりした三脚を使っているのですが

それでも、5年以上も使っていると、
やっぱりガタが来る。

脚の一本が、調節できなくなってしまいました。


二脚・・

それじゃあ、使い物にならない。

ってことで、

5年以上も経っていることだし、ま、買い替えよう。


と、近くの カメラのキタムラ に三脚を買いに行きました。

でも、やっぱり、三脚って結構高いんです。

私が欲しいのは、 5 万円くらいする。

 ふう~

って溜息ついていたら、店員さんが

「修繕できるかもしれませんよ」

そこで、車に積んでいた三脚を修理に出したら
直って返って来ました。

しかも無料!


買ってから5年以上も経っていて、

その三脚を買った店でもない、初めての店、保証書もなし

ですよ。


何だか、ほんとうに、感動

(因みに直してくれたのは、写真用品メーカーののHAKUBAさん。


ほんとに、 白馬 の王子さま現る! ですよ。)


やっぱり技術大国、日本は、すごい。スバラシイ。

2006.10.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

太字の文
先日 孫の 一郎が キヤノンのデジカメの望遠レンズを 壊した
ベスト電器に持ち込んだら結構高かった コジマでは 9800円とのことだったので 修理した
 400メガと 古いタイププであるが 画質が気に入っているので 買い替えなかった
 10年目の冷蔵庫は さすがに 買い換えたのである プリンタは 安いのがでているので これも買い換えた こんな資源の無駄使いで いいのでしょうか 反省

2006-10-05 木 19:12:41 | URL | シーガルバンケット #- [ 編集]

シーガルバンケット様

ほんと、ですね。
プリンタは、修繕に出すより、つい買い替えちゃいますよね・・

わかります~。

2006-10-05 木 22:58:25 | URL | やつぎ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


