--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月05日

気になる。


たちばな1

これ、な~んだ?


たちばな2

爺さん・・?



たちばな3

実は、家族だんらんを呼びかけるポスター ・・・でした。

(お米を食べよう、とか、日本の食卓を守ろうとか、農村に行けば行くほど
 呼びかけ系のポスターが、多いよね。)



たちばな4

これは、「道の駅たちばな」のみかん売場です。

売場には、カゴの一つ一つに生産者の名前が書いてあって、
常連さんは、きっちり名前を見て、みかんを購入して行かれます。
最盛期には何人の名前が並ぶんだろ?

この日は、ちらっと見ただけでも、十人以上は出荷されていました。

レコード店や書店の店員さんのように
それぞれの みかんの解説 を書くという訳にも行かないから
直売所のスタッフは、思わずタコ とか爺さん とか描いちゃったんだろうね~。

持って行き場のない、その絵心 に笑っちゃった。




2010.12.05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

いい味でてますよ(笑)
ゆるキャラっぽくて。
みかんって味が違いますからね。そこそこで。よく選んでいただいてますよ!

2010-12-07 火 09:57:25 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

産地に行くと。。

> さすらう女さん

産地に行くと、○○さんのがオイシイとか、結構聞きますもんね~。

やっぱり、選んで買っておられますか、さすが本場の人は違う、笑。

2010-12-07 火 12:50:14 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

え~え~(笑)
本物を追い求めるスタンスで…(ほんまかい)
みかん…
イケメンの友人がつくってるんです(うっとり)
それがまた美味しくて…とりこになってます…。

2010-12-08 水 09:33:47 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

イケメンみかん

> さすらう女さん

イケメンの作るみかん。
その組み合わせ、新鮮だなぁ・・・。

みかん山っていうと、
山を守るじいちゃん、ばあちゃん。て考えがちだもの。そっかぁ・・・おいしそうですね。

2010-12-09 木 11:12:19 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

イギリスのごんざれすです。

みかん爺さんのシュール感が堪りません!
杖の先の細かいタッチもイイですね。
これ、ロンドンでもイケそうですよーv-515

2010-12-13 月 18:07:29 | URL | ごんざれす #pPjRDAJY [ 編集]

> ごんざれすさん

はるばるの書きこみを
ありがとうございます。

ロンドンでも通用する?
道の駅たちばなに伝えておきますよ。
こんな種類のみかんは、手に入るんですかね?ロンドンでは。話が脱線しちゃったけど。

2010-12-13 月 21:44:24 | URL | ぴーぷるM #zJwFil5M [ 編集]

「SATSUMA」という名前で
スペインか南アフリカ産の物が出回っていますよ。

何故にサツマなのか?謎なんですが。

2010-12-14 火 18:19:59 | URL | ごんざれす #pPjRDAJY [ 編集]

SATSUMA?

> ごんざれす さん

へええ??面白いーー。
日本のみかん=SATSUMA
イギリスにいると、想像もつかないような、そういった面白いコトいっぱいあるでしょうね。

2010-12-16 木 09:55:24 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


