--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月21日

再仕分?

細かいことは分かりませんが、
最近、再仕分の結果・・

JAXA再仕分け 宇宙予算「維持」判定
毎日新聞 11月18日(木)15時52分配信

政府の事業仕分け第3弾最終日の作業が18日午前、東京都内のビルで始まり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「運営費交付金」などが対象になった。(中略)「今年度当初予算の水準を維持」と判定した。「はやぶさ」快挙前に仕分け人追及鈍る?


さすがだね、「はやぶさ」効果。

ただ、それって・・

半年前に廃止が決定になった 
JAXAi の復活・・に、繋がるんでしょうか?

   jaxai.jpg
東京駅・丸の内オアゾのJAXAi にて・・
 (顔の角度がちょっとヘン・・・、それがわかってない自分。
  仕分けはやぶさが話題になる少し前の ノンキな写真)

(※ 実は、このコーナー、情報センター(JAXAi)の解説によると・・・
   一番人気なのがエンジン前の宇宙服です。
   精巧なレプリカですが、顔を出して記念撮影できる機会は
   めったにないので、大変貴重です。
 )
 
 ↑ まさにそれ。 やっぱり、一番人気だったんだ。
   企画自体は、どこぞの観光地の一昔前みたいだけど、
   精巧なレプリカというところが楽しいのよ。
   こういう、くだらなさが好きなんだな~、私。


今日は、東京・渋谷にプラネタリウムが復活!
コスモプラネタリウム渋谷) など
天体ファンには嬉しいニュースが多かったけど

(私は、からきし天文オンチですが、渋谷にあった五島プラネタリウムは、好きでした)

プラネタリウムは、全国的なブームらしい。 
この際、ついでに、JAXAiも存続してくれないかな。

jaxai2.jpg

けっこう、門外漢でも楽しめたよ。ここ。

JAXAi がどうなるのか、知っている人、教えてください。

2010.11.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


