--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月15日

ゼロ戦サブレ(1)

大刀洗のお菓子やさんで見つけたサブレ。

サブレ売場



戦闘機のお菓子って。。。。。
ありそうでいて、なかなか見かけないお菓子ですね。


福岡県三井郡にある大刀洗町
大刀洗というのは、南北朝時代に菊池武光が川で
太刀 を  ったことからついた地名。
(慣れるとそうでもないのかも知れませんが、
 私は頭の中で、どうしても刀がちらちらしてしまいます、
 実際にこの地に来てみると、むしろ どの土地よりも平穏でのどかです)

実は、この大刀洗、
先の太平洋戦争では、東洋一と言われた陸軍の飛行場があったことで知られています。
今でも戦時中の飛行機の格納庫や陸軍の施設の遺構などが
畑の中にそのまま残っていて、驚かされます。
まっすぐな道路は、滑走路跡だったり・・・。

ある意味 土地が広くて余裕があるからでしょうね、
次の建物が建つこともなく、戦時中の遺構が
レンゲやタンポポ、落ち葉に紛れて、しれっ とそのまま存在し続けています。
(案内板、解説があるわけでもないんですね~)

私などは、教えてもらわないと、まったく気付かずに通り過ぎてしまうのですが
以前、「大刀洗空襲を語りつぐ会」代表の方に、現地を案内して頂いたので
そうと知ることになったのです。


そんな大刀洗の地に、
(と言いたいところですが、実は住所はお隣の筑前町)に
昨年オープンした 太刀洗平和記念館。

建物の中に ど~んと、ゼロ銭がそのまま置かれています。

ゼロ戦

この話については、のちほど・・・。

2010.11.15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

久しぶりに聞いた「しれっと」…(笑)小郡の松崎は祖母のふるさとです。小さい頃に行った祖母の実家には戦争でなくなったであろう軍服姿の男性の遺影がかざってありました。だから太刀洗というと戦争というイメージがあります。ゼロ戦は小学生のときに飛んでいるのを見ました。みんなで校庭に出て見ましたがきらきらしていまいち分かりませんでした。
太刀洗記念館にはまだいけていません。ぜひ近いうちに行きたいと…

2010-11-18 木 09:28:12 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

えええっ?

> さすらう女さん

> ゼロ戦は小学生のときに飛んでいるのを見ました。みんなで校庭に出て見ましたがきらきらしていまいち

→ えっ?それって、一体、西暦何年の出来事ですか? もしや、さすらう女さん・・・・

2010-11-18 木 11:49:51 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

そう…私は妖怪…
なわけありませんがな(笑)
あんまり覚えている人いないんですが、ゼロ戦が鹿児島??から福岡??かなんかに移送っていうか移動したときがあったんですよ。
結構なニュースでしたよ。たしか…小学校6年のときだったと思います。逆算してください(笑)

2010-11-18 木 11:58:15 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

おどろきです。

> さすらう女さん

> ゼロ戦が鹿児島??から福岡??かなんかに移送っていうか移動した

→ 戦後にそんなことがあったんですね~。まだ、飛べたんだゼロ戦。
ほんと、知りませんでした。

2010-11-18 木 19:16:21 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


