--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月29日

フラスコに愛をこめて

かえる

急に 寒くなって来ましたね。

温室でじっとしているカエル君も、何だか愛らしく感じられます。


先日のフラスコ植物ですが、

フラスコ1

1週間で・・・・・・、


フラスコ2

ど、ど~ん!

フラスコから飛び出してしまいました。

縁日で買ってきた ヒヨコ が、
ぐんぐん ニワトリ化 してびっくりした
子どもの頃を思い出すな~。


いいところで、摘心(てきしん:先端の芽を摘む)してやるんですよ。
それは、わかってるんですけど、
ナデナデして可愛がっていると、ちょっと迷いが出る。

外の空気を、一度は吸わせてやりたいな・・・と。



話は変わりますが、ツバキ油に、
あなたは どんなイメージを持っていますか?


つばき油

昔、おばあちゃんの鏡台にあった、アレです。

実は、ツバキ油は、オレイン酸を多く含むといわれるオリーブ油よりも
さらにオレイン酸含有率の高い油として注目されています。

ツバキ種
右下がツバキの種です

この種を絞っても、見てのとおり(見るからに) ほんの少ししか取れないので
国産のツバキ油はかなりの高級品なのです。

実は、江戸時代に遡って、そんなツバキ・サザンカの一大産地だったという
久留米のツバキを訪ねるお誘いを
こちらでしていますので、是非ご覧くださいね。





2010.10.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

あれ

九州ももう寒いのかな?
こっちはセーターに毛糸の靴下ですw

カエルいいねえ。さすがに写真がうまいw
フラスコの植物わかるよ~。
でも、いいじゃないwかわいいならさw

くさつきんちのワイルドベリー、かわいくない。
イチゴならなかったし、
外に出しててもまったく枯れる気配もないw 

くさつき

2010-11-01 月 13:41:34 | URL | 草月 愛弓 #- [ 編集]

そうなんですよ

九州=南国 イメージが強いんですけど、実際に温かいのは、鹿児島・宮崎あたりまでで、福岡は、東京や大阪と変わらないもんね~温度は。だから、もう私もサンダル → ブーツに変わりましたよ。

ワイルドベリー、すごいね。外に出しても生きてるの? ほんと、ワイルドなんだね~。・・幸福を招くんだって? それは、可愛くなくても、一応大切にしてあげてね・・と、我ながら無責任なコメント。爆笑

2010-11-01 月 21:16:38 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


