--月--日

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

 10月25日

あなたより、ランは長生きするのです。

このタイトルで、誰の発言か ピンと来た人、
さすがです・・。

行って来ましたよ。



植物 ・人間関係 山下農園 に。

そして、楽しくて、ちょっと不思議な 山下 宰 くんに、
ランのこと、ランの寄せ植えを習って来ました!

山下2



会場は、筑後川の堤防下、広いハウスの中。
(堤防の反対側、いわゆる河川敷は、ゴルフコースになっている優雅な場所です)

山下5
ハウスの中は、ランに適切な温度に保たれていて、それが人間にも、すごーーく快適。

これって、これからの季節、冬場なんて最高じゃないかしら?
山下さん、 温室カフェ とか、始めてくれないかな~。

山下農園の特徴は、一般のラン農家と違って、
ものすごく種類が多いこと。
(観葉植物と合わせると 500種類 は下らないって。
正確には数えたことはないけれど、色々なものを育てるのが、
とにかく好きなんだとか)
普通のハウスは、売れ筋のランがズラーーっと並んで育てられているのだけれど、
(そっちが効率的だけどね) ここは、もっとずっと雑然としている。

一歩先には、何があるのかわからない
ハウスの中で探検気分!を味わうのは面白いよ。
寄せ植え教室に参加した人たちは、てんでに冒険にでかけちゃって、
お互いがどこに居るのかわかんなくなっちゃった。
(今回は、結構、気ままなメンバー揃いの講習会、笑)

 


今回の寄せ植えは、好きなラン1本、観葉植物4種類を選んで、
好みの鉢に植え込むというもの。

まず、あなたの好みのランを選んでください。
4種類用意された、ランから、自分好みを選びます。
すると、さっそく奥様Aから質問が。

ねえ、どれが一番長持ちするのかしら?

来ましたね・・。私も聞こうと思ったよ~。

ランはちゃんと育てれば、どれも長生きなんですよ。
でも、しいて言えば、


山下1 
     一番の長生きはこれ。

あなたの一生より、ずっと長く生きてくれます。


それなら、このランを選んだとして、
自分亡き後は、誰がこのランを世話してくれるの・・・・か。
ええい、いっそのこと、私は温室に埋めてもらおう ・・。
などと、楽しい妄想をめぐらしつつ、ランを選ぶ私。



山下3
好きな観葉植物も選び、夢中で鉢の中にてんこ盛りに仕上げていく。

山下7
宰くんのお母様も、手を取りながら、すごく丁寧に教えてくださる。


山下6 山下4
  
ゆっくり時間がとってあったので、時には笑い転げながら
(奥様Bは、オヤジギャグの宝庫)
時には真剣に熱中して、・・・・・・
心行くまで制作に没頭できました。

そして、出来上がった自慢の作品。

山下8

作品を眺めながら、コーヒーとタルト(ケーキ)で、みんなでおしゃべり!の
カフェタイム~♪  楽しかったな~


ここで、まとめ。


ランは水を欲しがりません。滅多にやらないように・・。
 ↑ たぶん、これが、一番大切なアドバイス  ・・・だったと、思う。 汗

ほんとうは、山下 宰先生(なぜか、いつの間にか、先生に格上げ)からの
アドバイスは、いろいろあったのだけれど、
私は殆んど忘れちゃった。ごめんね
(山下先生は、カタカナ植物の名前も
 恐ろしいほどいっぱい知ってるよ。)

また、行くから、続きを教えてくださいね。
ほんと、楽しかったぁ・・ 癒されたぁ・・・

山下9

またね。



2010.10.25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ランはそんなに長生きなんですね~。
知らなかった!

鉢植えは意外と小ぶりで可愛いですね~。

コンベンションに友達がいて、
11月の予約しとってやるって言ってましたが、どうなったかな~(笑)

2010-10-27 水 11:30:14 | URL | むら智 #- [ 編集]

可愛いでしょ?

> むら智さん

 鉢植え、小ぶりで可愛いでしょ。鉢選びから、みんな真剣で。
肥料を入れている別の鉢まで指差して、私これがいいんだけれど・・それはダメです。なんて、やりとりまであったりして。

むら智さんも、是非楽しんで来て下さいね。
ところで、コンベンションの友達って誰だろ? 
忘れずに申し込んでくれているといいですね。笑

2010-10-27 水 21:41:06 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コンベンションの友達は今年から働いてるけど、
今は「まち旅」のお手伝いしてるって言ってました!

その人とぴーぷるMさんに教えてもらった
ワシントンホテルの中華に行きましたよ~(笑)

2010-10-28 木 11:22:01 | URL | むら智 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


