--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月11日

出会ったPeople(ぴーぽー)①

雑誌Peopleの人気コーナーの一つに
「私の出会ったPeople(ぴーぽー)」
という連載があります。

このコーナーは、イケメン奥園淳(おくぞのすなお)くんが、
世界を旅してであった、愛すべき人々が登場します。
ところ変われば、習慣変わる。・・ということで、
いつも、すごく「変」な人が出てくるのも、面白さの一つです。
エッセイからは、想像できませんが、奥園淳(愛称:すーみん)は
それは、びっくり!の職業についています。
一応内緒なのですが、私は、それが言いたくてたまらない・・・。
(読んだこと無い人、是非読んでみてください)

ところで、その人気コーナーに触発されて、
私も時々、出会ったぴーぽーを、ブログで紹介したいと思います。

昨日、久留米市内の珈琲店 かうひいや しらい さんで・・・

やました2


前から気になっていた 山下農園さんの 植物展示があると聞き、
行って来ました。

店内には、フラスコやシリンダーに入った観葉植物がいろいろ展示されており・・

あまりの可愛さに フラスコ植物を一つ購入してしまった私。



やました
私が手に入れたのは、フラスコの中に指を入れてナデナデすると、いい香りがする植物

(※ キューバンオレガノ(シソ科)Plectranthus amboinicus 
ミントの香りがします)


商品に添えられたカードには・・

植物 ・人間関係  山下農園

彼の不思議な人柄が滲み出ていますね。


やました3
植物・人間関係を育てる山下 宰さん。

「こんな風に、瓶に小さな苗がぎっしり詰められて送られて来ます。」
この観葉植物の苗を、大きな温室(筑後川沿い)で、育てているのですね。


私が、植物名(横書き)をよく見ようと展示されているフラスコを、
思わず(不用意に!)傾けようとしたら、慌てて飛んで来て、

「フラスコは、傾けてはいけません。 あなたの首 を傾けるのです」

ははぁ~、なるほど。

私もかなりの粗忽モノですが、
山下 宰さんの 植物への深い愛 が、
しみじみ感じられる出来事でした。


しらい での展示は、本日・ 10月11日(祝)まで です。

 → 展示の様子(かうひいや しらい マスターの独り言)

 → 久留米まち旅オフィシャルブログ かうひいや しらい de 癒しの時間

 → 山下農園で蘭と観葉植物の鉢植えギフト




2010.10.11 | コメント(2) | トラックバック(1) | 未分類

コメント

イケメンも気になるが・・・

>フラスコは、傾けてはいけません。
あなたの首を傾けるのです。

これはすごい。この人は、この人は…あああ、
お会いしたひw
これくらいだと草月のアンテナは光ります!

不思議な人~
たったこれだけの文章なのに、何度読んでも彼が
不思議で仕方ない…
植物と人間関係が並列にすることさえ、
私なら思いつかないよ。

うーむ…これを題材としてもってくる
編集長もそうとうアンテナでかいw


くさつき

2010-10-20 水 22:53:03 | URL | 草月 愛弓 #- [ 編集]

気になる・・

> くさつきさん

そうとうアンテナでかいw

・・お褒め?の言葉をありがとうございます。っていうか、
くさつきさんに似たアンテナの存在を、
私のどこかに感じていただけたのですね~ 光栄。

実は、私のはね~アンテナっていうほど格好良くない。 変な形の触覚よ。

くさつきさんは、立派なアンテナ(ときどき光る)、
私にはそれに似た形の、でかい触覚がついている(しょちゅうれてる)
・・の二人図を想像するだけで、楽しいな。ふふ

2010-10-21 木 08:48:10 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://npeople.blog55.fc2.com/tb.php/613-65888332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山下農園作品展に行ってきた

こんにちは。ナビゲーターのelsterです。 久留米市役所近くの「かうひいや しらい」で、今日まで開催されている 「山下農園」さんの作品展に...

2010.10.11 | 久留米まち旅オフィシャルブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


