--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月07日

楽しいお寺にいらっしゃい! ①

かえる5
道に迷えば、道を覚える。 ( ← そんなものかい?)

かえる10
日本の景気をかえる。 ( ← 是非、お願いします。いい方向にね)

ん? 思わず、突っ込んだり、返事をしている自分。

二つ前の記事、お寺で書道展 からの続きです。

このお寺、
境内の至るところに、おかしなカエルが棲んでいる。
そのカエルが行くたびに増えているんだな~ たぶん。
(前に行った時は、居なかったカエル。というコメントがあったとおり、
 ビミョウにどこかで増えている。笑)
世相に合わせて、次々増えているのでしょうねぇ・・

これだけ、たくさん(3,000匹以上)いると、
歩き回っていれば、いつか
自分にぴったりなカエルがいるかもしれない

っていう気分になって来る。

このかえる寺、正式には、 

横隈観音 清影山 如意輪寺
九州八十八ヶ所霊場第三番札所です。

開創は天平年間(729年)行基によるとされ、
ご本尊の如意輪観音は、福岡県指定文化財です。

気さくな寺かと思いきや、奈良時代からのお寺ということですから
たいへんな歴史です。


かえる7
大きな水晶玉(クリスタル)の向こうに、ご本尊が・・。

神秘的で美しい光を放つ本殿。
これだけ幻想的な本殿は滅多にありません。

立っている如意輪観音は、
日本で唯一だって。(他の如意輪観音は座っておわしまする)

普段、本殿で見ることができる観音様は、前立(厨子前に立つ)本尊。
文化財であるご本尊は、奥の厨子の中におられる秘仏らしい。
(この厨子、12年に一度開扉があり、次回は平成25年です。)

如意輪観音とは、本来
如意 = 思い通りになる
みなさんの思いを、思い通りに叶えて下さる・・という観音様らしい。

それは、一体、カエルと何か関係があるのか?

つづく。

2010.10.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

か・え・る!
か・え・るー!!

かえる欲しいなぁ。
この金ぴかのなんか
たまらないね。人いっぱい背負ってるし…
夢に出そうです^^;


本尊りっぱだねー。
九州は歴史も深いだろうから、寺の記事は興味津々w

つづきが楽しみ~。

くさつき

2010-10-08 金 15:58:08 | URL | 草月 #- [ 編集]

この前の切り絵といい、私の心にズキュンなお話が多いイんですが・・
カエル、大好きなんです。
行ってみたいって思いました。
続きも楽しみですっ!

2010-10-08 金 16:57:53 | URL | いくり #/4liJjf6 [ 編集]

> くさつきさん

この仏像のようなカエルが夢に出てきて、大活躍!
いいね。かなりいいストーリーになりそう。その時には、くさつき帳で是非教えてね。
現物の、かえるのお守り、みくじは、続きでご紹介しますね~

> いくりさん

心にズキュンですか。それは、うれしい。それでは、続きの報告頑張ります。是非、行ってみてくださいね~。もうすぐ紅葉がきれいだし。

2010-10-08 金 18:00:48 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


