--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月03日

お寺で書道展

People10月号で紹介していますが、
福岡県小郡市の如意輪寺で、書家 平井雲嶺氏の書道展が開催されています。

日時:10月1日(金)~5日(火)10:00~18:00
会場:如意輪寺、レーブ・ド・ベベ(小郡市横隈)
入場:無料

寺の境内を 大胆に使った 書道展になるぞ。

評判を聞いていたので、さっそくその様子を見に行って来ました。

ひらい4
境内の随所に書が展示されています

ひらい5
そして、有名な火渡り行 が行われる広場では・・


ひらい1
何やら、大規模な仕掛けが・・

あ、これが 書道パフォーマンス ね。

見たところ、中央の手拭を頭に被っているひとが、ゲージツ家の雰囲気だ。
遠くてわからないけど、平井雲嶺師だわ、きっと。

ひらい2

周りで、パフォーマンスを一目見ようと立ち尽くしている人が多い中、
一人、ホースを持って走り回っている人が居ます。
平井師に水の調達を指示されたみたい。


その人の顔を見たら、小郡市長でした。 
(なぜか、市長一人に任せて、手助けする人が居ない)

すごいな、小郡市って。
市長をフランクと見るのか、市民があっけらかんとしているというのか。
人気ないのか? そんなことないよねーー。

それで、出来上がった作品。

ひらい3
何て、書いてあるんだ?

この如意輪寺、別名かえる寺と呼ばれていて、かなり面白いお寺です。

ひらい6
寺の中には、面白い仕掛けがあって、けっこう楽しめます。

ひらい7
連れがカエルの口に入るのを撮影する彼氏(口から足が・・バタバタ)

撮影者も潜っている本人も 大笑い です。
この かえる寺の探検報告は、のちほど。 お楽しみにね。


大きな地図で見る



2010.10.03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ほんとに蛙がいっぱいの寺ですよねぇー
蛙の口に入れるは知りませんでした。
早く続きを見たいです

2010-10-03 日 20:07:02 | URL | KAPPA #- [ 編集]

昨年行きました。
面白いお寺ですよね!
かえるって我が家にも沢山います。家の守り神らしくて沢山そろえました。

2010-10-04 月 09:21:35 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

書道展の素敵なご紹介ありがとございます。
まだ、見に行ってないので、明日行ってきます。

2010-10-04 月 20:35:24 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

> KAPPAさん

もしかして、カエルの口は新顔かも。けっこうピカピカだったし。こんな寺だけど、歴史は古いんだから、面白いですよね。

> さすらう女さん

ココ、どんどん進化しているから、今年も行ってみてください。これでいて、紅葉がすっごく綺麗なのよ。あ、紹介するならモミジの写真も探さなきゃ・・。

> T.裕子さん

このイベントの紹介をありがとうございます。今日までですよ。何と言っても、大御所・裕子さんが行かなきゃ!笑

2010-10-05 火 03:59:26 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

行ってきました♪

最終日の昨日、行ってきました。

屋外の作品展っていいですね。秋の自然の中で、のびのびと飾られた作品も喜んでいると思います。

2010-10-06 水 15:40:45 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


