--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月25日

手仕事のまちの祭り

八女福島(福岡県八女市)の祭り
『あかりとちゃっぽんぽん』が開催中です。

ちょっと涼しくなって、しかも晴れていたので
町歩きに出かけました。

あかり1
白壁の町並みが、祭り一色です。

この町は、江戸時代から手仕事の町として栄えてきた町。
お祭りも、町の至るところで『職人技実演』が行われています。

仏壇作り、蝋燭作り、線香作り、久留米絣織り・・
普段は公開されていない職人の仕事ぶりが、間近で垣間見られます。

前の記事のテコンドーさんも、提灯の切り絵を担当する若き女職人という顔も持っているんですよ。
今回の企画展も、自分のアトリエをギャラリーとして公開されているのでした。

数ある工房のいくつかは、体験もさせてくれます。

あかり3
久留米絣織り体験

八女といえば・・

あかり4
八女提灯

こんな提灯を作ってみたい。


お祭りでは、提灯やさんが、なんと無料で提灯の絵付け体験を開催していたので、
さっそく絵を描かせてもらうことにしました。

とはいえ、

何を描こう・・


迷った挙句、結局 こんな提灯が出来上がりました。


あかり5

水天宮の社紋と、今度新しく売り出す饅頭の名前、

   水天宮 恋ものがたり

饅頭を売り出すときには、これを灯そう!と思って作りました。

( ※ 字、下手だね~。小学生の時にお習字、稽古してたんだけどねーー。)

それで、
出来上がった提灯をうれしそうに、持って歩いていたら、
100メートルも行かないうちに、

あれ? よその町のお祭りの提灯じゃないですか!

と、声をかけられました。
すごい、八女の人は、目敏(ざと)いっ

水天宮は、近いとはいえ、となり町久留米のお宮です。
ここの町では、福島八幡宮 を、描かないといけなかった・・・。

でも、楽しかったな~ 提灯描き。
明日(9月26日(日))21:00頃まで、やってますよ。いかがですか?

私は、今年も燈籠人形の千秋楽を見に行こうと思っています。

2010.09.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

土曜日の夕方に行ってきました。ちょうちんの絵付け体験は終了でしたが…「アンダーソン」には会ってきましたよ~。
なんだか…八女福島では夜の街をアンダーソンが歩いてるんだとか…
え~!!!!って絶叫でした。住めないジャン…やめに…(涙)

2010-09-27 月 09:48:23 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

八女の夜には、
アンダーソンが歩いているんですね~ 
わあ、奥深い。怖いような、楽しいような・・・
なんか、いいですねぇ。

2010-09-27 月 23:04:54 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

すごいな、久留米の人。
よくわかったなぁ。
でも、まんじゅう売りになりたかったんだね、編集長は。
わかる、わかるよぉ。
くさつきも昔お好み焼き屋になるかたい焼き屋になるか真剣に悩んだもんさ。
字も味があっていいよ~。
しかし、恋ものがたりとな。編集長なら「狂喜乱舞、年下男子万歳」
くらいやるかと思ってひやひやして読みました。
まんじゅうに落ち着いてくれてよかった^^ おもしろい試みだね。
くさつきも自分のちょうちんほしいなぁ。
なんて書こうかなw わくわく

くさつき

2010-09-28 火 15:44:07 | URL | 草月 愛弓 #- [ 編集]

> くさつきさん

まんじゅう売り。なりたかったというより、これからやるよ。
(でもね、ときたま。その時は、ココで報告します)

「狂喜乱舞、年下男子万歳」??
それじゃ、売るというより、バンバンばら撒く感じだね。威勢はいいが、まわりの食欲が失せる。ははは。残念だけど、やめとくよ。チッ!
九州来たら、提灯も作る。いろいろ忙しいよ。

2010-09-29 水 19:50:49 | URL | #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


