--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月28日

オーダーの通らない店

 ↑ このタイトル見て、何を連想しますか?

オーダーを取りに来ない?
オーダーを伝え忘れる?
料理人が作るのを忘れる?

いえいえ、そんな ありそうなこと(これまで、何度か経験していること)
ではありません。

数日前、私が経験したこと、
それがどんな事態だったかというと・・・。


この店には、今回初めてやってきました。
(今春オープンしたばかり)
お昼だったので、こんな(↓)ランチメニューが差し出されたのです・・

オーダー1

ここに写っている、選べるランチセットを頼むことにしました。

このセットは、見てのとおりメイン料理を5つの中から2つ選べるしくみになっており、
二人で食べに来ていた私たちは、

なるべくいろいろ食べたいね。


じゃあ、二人で二つずつ、
つまり 4種類 メインを頼むことにしよう。

5-=4
じゃあ、どれ、やめる?

1.黒酢を使ったヘルシー炒め って、別にどうでもいい感じ。
それをやめておこう。・・と相談がまとまって、

オーダーすることにしました。

あの~、このランチセットを二つ。
メインは、この 1 以外の、25 で。

「 ・・・・・・。」

係りの人、テーブル横に佇んだまま、返事がありません。
あれ、聞こえなかった?

メインは、この 1 以外の、25 で。
声を大にして、同じ言葉を繰り返す私。






「 それは、ちょっと ・・。」

えええっ?


「 1 番は、実は、酢豚なんですよ・・。」

あ、はい。 


「中華料理と言えば、酢豚で始って酢豚で終わるっていう位な酢豚なんですよ・・。」

(@_@;) えっ、そうだったの? すぐに気を取り直し、
じゃあ、 1 を頼みます。代わりに 3 をやめにします。それで、どうですか?

「ハイッ。1,2,4,5 ですねっ?」 

妙に嬉しそうに満面の笑みを浮かべて、
係の人は厨房に向って帰って行きました。


なんと、この店、
オーダーが却下される店だったのです。


ここまで聞いたら、どんな店かと思うでしょ。
それがね、立派な店なんです。


じゃーーーん。


ホテルの中の中華料理店。オーダー2

おしゃれで、落ち着いたいい雰囲気の店内です。
とても、オーダーが通らない店には見えないでしょ?




オーダー8
1. 黒酢を使ったヘルシー炒め


オーダー6
2. 海老と卵の豆板醤炒め



オーダー5
4. プリプリエビのチリソース



オーダー7
5. 元祖四川マーボー豆腐

これが、無事にやってきた 1,2,4,5 です。

どれも、美味しかったですよ。期待以上に。
(モチロン 1 の酢豚も。)
陳さんの流れを汲む、正統派四川料理です。


この店、ランチタイムは麺や飯メニューは全て500円という安さ。
今度は、麺類食べてみようっと。

さて、はたしてオーダーは1回で、通るかな?


オーダー3

光臨

福岡県久留米市東町34-2 久留米ワシントンプラザ 1F
0942-38-7855
11:30~14:30/17:30~22:30
月曜定休


大きな地図で見る

楽しみになってきた・・!









2010.08.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

一番街にあるホテルですよね~?こんな中華料理屋さんがあったんですね。
めちゃ美味しそうだし、安い!びっくりです。

しかしオーダーをはね返されるなんて初めて聞いたような!
では1の酢豚は必須なんでしょうか(笑)
ま~。4つ頼んだからそういう行動にでたのかもですね。
でも素直に変更するのもちょっとウケました(笑)

今度友達と行って、試しに同じことしてみようかな(笑)

2010-08-31 火 11:32:23 | URL | むら智 #- [ 編集]

> むら智さん

確かに、酢豚って、一般に人気メニューだとは思っていたけれど、酢豚で始まり酢豚で終わる程とは、今回知りました。笑

是非、やってみてください、同じこと。出来ればメニューが変わる前に・・・。(いつ変わるか聞いてなかった・・)

2010-08-31 火 19:05:00 | URL | 酢豚 #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


