--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月20日

砂肝?砂ズリ?夏のおすすめレシピ

ここのところ、北部九州は(局地的に?)
毎夕刻、ゲリラ的な夕立に見舞われております。

大音響の雷と大雨。
それが去った後は、不気味に赤い夕暮れ。

夕立
運転席から撮影しました。(一応車を路肩に止めてね)

もっともっと赤かったけど、
上手く撮れなかったな。
みんな、驚いたんじゃない?
それも、1日だけのことではなくて、続いているもんね。


この不気味な赤さ、
夕日がかみなり雲(積乱雲)に反射して起きる現象らしいけど、
何か終末的というか、本当に不思議な世界です。


ところで、方言なんだかどうなんだか
よくわからんぞ、シリーズ。

スナズリ。


私、東京では、


砂肝(スナギモ)


と、思ってました。鶏の胃の部分。

でも、九州に来たら、普通に 砂ズリ(スナズリ)

だったんですね。
どうも、関西以西は同じものを、スナズリと呼んでいるらしい
と悟り、以来、スナズリで暮らしております。

ところで、お勧めのスナズリレシピを紹介。


夏には、ぴったりです。
特に、ビールのおつまみに。
私が作るんですから、作るのに5分もかかりません。簡単。

砂ズリ

スナズリのピーマン炒め

え、みんな もうやってる?
・・・かもね。


見てのとおりなんですが、一応手順を紹介します。

私は、

① 太白ごま油に、刻みニンニク・ショウガを入れ
② スナズリスライスを炒め 塩コショウする
③ 千切りピーマンを投入。軽く炒めて、火から下ろす

ピーマンを炒め過ぎないようにね。

元気が出ますよ。

(スナズリと野菜の組み合わせは、白葱とかいろいろ試してみましたが
 ピーマンが今のところ、チャンピオンです。それに今、ピーマン 安いし・・)

2010.08.20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

すなずりですね…ずっと。ちなみに有明海にいるイルカの仲間にスナメリっています。関係ないか(笑)
すなずりを塊のまま、しょうが醤油で煮込んでください。それを薄くスライスしたら美味いっす。炒めよりさっぱり!

2010-08-20 金 15:29:32 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

夕焼け

不気味な夕焼けでしたね。
ふと思い出しました。
夏の夕焼け、川を越せ、
秋の夕焼け鎌研いででまっとれ!
夏は、洪水
秋は、取り入れ カナ?

本当だったら、昔の人はよく言いましたが、最近は天地に異変が起きているのでどうでしょう?

2010-08-20 金 17:02:56 | URL | クロレラばあさん #- [ 編集]

> さすらう女さん

ずっとスナズリでしたかぁ・・そうですか。
しょうが醤油で煮てからスライス・・ですね。旨そう。さっそく作ってみます!

> クロレラばあさん

え、聞いたことありませんでした、汗。まるで天気予報のようですね~。
しかも、「鎌研いで待っとれ」って響き、呪いのようですごく怖い。

でも、インターネットで調べたら、普通になんですね。
どうも、夏の夕立は川越すな。らしいですね、大雨が降るから遠くに行くな・・何かすごいですね。人の教え。 

2010-08-21 土 13:31:07 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


