--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月18日

校正の悩み

現在、校正真っ盛り。

校正も
悩みながらやっています。

例えば・・
はぎ


ん? 
ハギでふせたあと? (本文5行目)

 


多分、補強のあて布のことだろうな~

私は使わないけど、(← 言いたくはないが裁縫自体、苦手である)
一般にはどうなのかな~・・・


インターネットですぐにわかる場合も多いのですが、
何だかビミョウです。


そして・・

くろち

これは、佐賀出身・在住の編集者のコメント。
(9月号(8/25発売)の「かわら版」コーナーを参照してね)

福岡や佐賀では、打ち身で出来る内出血を「黒血がよる」って言うんですね。
タウン誌らしくて良い・・気もするのですが、
個人的には、何だか怖いので赤を入れました。

そんな校正でいいのか? 基準は何だ? 
怒られそうですね。。へへ

どんなもんなんでしょうね?

2010.08.18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-08-18 水 16:26:02 | | # [ 編集]

Re: いや、怖い

>
> だめだ…人の文章は気になって仕方ない。見るな!見せるな!
> くさつきに!!!(←ちなみに校正だいきらい)

・・・って言われると、ますます見せたくなっちゃう。
あたし、大人げない人間だから。

2010-08-18 水 16:42:59 | URL | ぴーぷるM #- [ 編集]

ちっご弁が標準語~。

ハギレ(端切れ)のことなんでしょうかね(^_^;)
私も始めて聞きました。

黒血…聞きますねぇ。
かさぶたなんかはやっぱり使いません。「つ」です。

あと、ランドセルはからう。これは2~3年前まで標準語だとおもっていました。だってランドセル背負ってなんて言わないもん~。

2010-08-18 水 23:06:02 | URL | 桃豚 #- [ 編集]

どうですか?一度、ちっごべん丸出しの記事なんか出してみるとか。
さすらう女的には非常に楽しみなんですが…

2010-08-19 木 09:19:38 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

ちっご弁

> 桃豚さん

あ? ハギは聞かない?そうですか・・もう少し聞き込みをしてみよう。

「黒血」に「つ」ですか? 
ケンカの翌朝、私の身体は、黒血とつ、だらけだった・・これで、使い方あってますかぁ? 笑

> さすらう女さん

ちっご弁丸出し記事・・。私の語学力では不足なので、是非投稿を。お待ちしておりまする。

2010-08-19 木 21:03:31 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


