--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月09日

美しい花には・・

美しい花にはトゲがある

そして・・・


醜い魚にはトゲがある。

何でそんなことを言うのかというと
先日、ダイビングインストラクターの男性が、
沖縄の海でオコゼを踏んで、トゲが刺さり命を落とすという事故がありました。
(海に潜る人、気をつけてくださいね)


それまでもずっと、オコゼは、私にとってそれは気になる魚で、
水槽などでみかけると、思わず見入ってしまう自分がいるのでした。

いくらなんでも、その姿が あまりに、醜い・・。


でも、あまりに魅惑的なんです。

なぜならオコゼって、本当に、美味しい・・。




オコゼ
この表情、わかりますか? (クチをへの字に、目は怒っています。)

オニオコゼは高級魚なので、滅多に食べることはできませんが、
それでも、日本の他の地域より、漁場が近くて水揚げが多いからか、
九州では比較的多く見られます。

私の中では、好きな刺身ランキング 第1位に耀く魚です。
(トラフグ、ヒラメ、アラより上ですね~)

醜い魚にはトゲがある・・というより

美味しい魚にはトゲがある。

と言ったほうが いいかもしれませんね。
バラの花もオコゼ君も、トゲで身を守っているんでしょうね・・。


2010.08.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

あははは

これ、顔なの?!
かわいいです。
いや、ぶさかわいい?

おいしいんですか。食べてみたいなぁ。
こっちの魚とはまた違う魚がいっぱいいるんだろうなぁ…

2010-08-09 月 15:57:47 | URL | くさつき #- [ 編集]

ぶさかわいい?

> くさつきさん

まさにっ!!
ぶさかわいい。そうそう!さすが、うまいこといいますね。

オコゼおいしいよ。
アラを味噌汁にするのもすごくいい。

あ、でも
煮つけの第一位は、やっぱりキンキだな~。キンキといえば、北海道でしょ?

アラカブやメバルの煮つけもおいしいけど、
やっぱり、かなわないな~(・・と私は思います) 魚大好き。

2010-08-09 月 16:15:47 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


