--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月04日

どの菜っ葉が好き?

ご当地ラーメンとか、うどんとか、いろんなB級グルメなど ご当地自慢の
グルメ対決は多々あれど、
私が前から気になっていること。


ご当地自慢の 菜っ葉 が、気になる。

特に、漬物。

高校生のとき、スキーに行って感激したのが 白ご飯に 野沢菜 のおいしさ。

大学に行って、バレーボールで九州遠征をして、初めてラーメン屋で知った 高菜 油いための味。

そして、社会人になって、すし屋で巻いてもらった 広島菜 巻き(太巻)。

どれも、おいしいんだな~


で・・・

福岡では、やっぱり 高菜が一番メジャーかな?
なんとなく、そんな感じ。

ラーメン屋さんや、定食屋さん、各家庭でも常備している。


そんな中、最近の大発見。

高菜おにぎり  が、おいしいです。


オニギリ1
直売所「ぬくもり畑」 高菜おにぎり 100円

中身は・・・ピリカラ油炒めが入っています。
(実は、それ以外にも梅など隠し味が・・)

オニギリ2

これ、おいしいですよ~

ぬくもり畑 (手作り豆腐が有名な産直店)
朝倉市堤612 0946-24-7148
9:00~18:30 2・4水曜休み

大きな地図で見る

2010.08.04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

おいしそう~
夏にはシンプルなお漬物、しかも高菜の漬物最高です。さすらう女的には博多ラーメンにおいてあるような、ざっくり切ったやつがいいですね~
あんまり細かく切った奴は上品すぎて…

2010-08-05 木 09:27:21 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

やったー

これは食べたことあるぞー!
この高菜のおにぎり!!うへへへ(デパート物産展です)。
それに信州の野沢菜も!(←高校でスキー部、長野合宿)。

でも、菜っ葉はいいですねぇ…うまいんだよね。ホント。
でね、くさつきはわさび菜が好きなんです。
でも、なぜかくさつきの住む江別市では「山わさび」が名産で…
これ、葉っぱないんですよねぇ…ぶつぶつ
(ちなみに、この山わさび、北海道では擦ってご飯にかけて食べるんです)

2010-08-05 木 14:21:02 | URL | 草月愛弓 #- [ 編集]

高菜おにぎり

> さすらう女さん

やっぱり、大牟田人としては、高菜の漬物が最高ですか。
私は、酸味があって、唐辛子が効いたのが特に好みです。

> 草月愛弓さん

きゃ、デパートの物産展に出るほど有名なんですか?高菜おにぎり。これは、びっくりです。
しかし、くさつきさん、スキー部だったとは・・・見直しました。って、何を? 笑

2010-08-05 木 20:19:39 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

大好きな菜っ葉は
やっぱり子どもの頃から食べ慣れた祖父母が作っていた「やましお」

ちょっとピリリとしたやましおに酢醤油をかけて食べるのが我が家流です。

祖母が亡くなってからは食べる機会が減ってしまいました。

2010-08-05 木 21:20:37 | URL | 桃豚 #- [ 編集]

> 桃豚さん

やましお! 北野町(久留米市)でたくさん作ってますよね。小学校でも作っているのを見学に行ったことがありますよ~珍しくて・・・
ほろにが、ピリ辛がたまりませんよね。
あ、酢醤油ですか。やったことありません。急に食べたくなってきました!

2010-08-06 金 09:35:28 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

めはり寿司

高菜のおにぎりといえば、三重県南部から和歌山県東部にかけての熊野地区には、大きな高菜の葉でご飯をくるんだ「めはり寿司」というのがあります。
大きさと美味しさに思わず目を見張るということから名が付いたということです。
一度だけ食べたことありますけど、その名に違わぬ美味しさでした。
写真の高菜おにぎりを見てそれを思い出しました。

2010-08-06 金 16:46:56 | URL | Docteur Minault #lDczoL3E [ 編集]

本州にも?

> Docteur Minaultさん

> 三重県南部から和歌山県東部にかけての熊野地区には、大きな高菜の葉でご飯をくるんだ「めはり寿司」・・

⇒ えっ? 高菜は、九州だけではなかったんですね~ ← めはり。
すごく食べてみたいな~ めはり寿司! ああ、旨そう。

2010-08-06 金 22:50:59 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


