--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月02日

粒揃いが好きな国民

夏の果物、何が好きですか?

桃? スイカ? ブドウ? ナシ? 



福岡県八女地方に行き、
果物の選果作業を見て来ました。


こういうのを、近くで見るのが好きなのよ。
(別に取材じゃありません。吉田さん、忙しいところにすみません)

八女3
収穫した巨峰の房を一つ一つ改めます.

(※こちらの名誉のために付け加えますと・・テーブルの上に広がっている葡萄は、
 色が薄いなど、訳あって取り外された規格外。これでいて、残念な 落選?分です)


巨峰は成長の過程で、房の長さや粒の数をきっちり管理されています。

(房は、「長ければ良い」というものではないみたい)

それでも、混ざってしまう小さな粒、色の薄い粒を、ここで取り除くのです。

八女2

「ダメ~ お父さんのおんとこ、撮っちゃ ダメ~」(横から奥さんの声) 
「うるせえ、そんならオマエが写れっ」(だんなの声)

・・・それは、さておき、こうやって重さも厳格に量ります。

八女4

黒々とした色合いの 見事な粒が揃っているのが、黒木巨峰の特徴です。

まさに 粒揃い!

高級巨峰として全国に知られる黒木巨峰は、
市場での人気も高く、同じ日 たまたま見かけた福岡天神の百貨店では、
まさしく、この果樹園の、この一房が 1,500円でした。
(東京に行ったら、もっと高いでしょうね)

そもそも、日本人って やけに「粒揃い」が好きですよね。
粒揃いだと、「高級品」の扱いになる。

だからね・・ 同じ日に潜入した梨選果場でも・・・

八女5
粒を揃える作業の真っ只中でした。

この作業が、八女の梨のブランド力を上げる(天皇賞受賞)のに
とても大切なんですね。

糖度は光センサーで自動化されているけれど
見た目の最終チェックではやっぱりお母さんたちが活躍しているのね。

ゴロゴロ・ゴロゴロたくさん転がっているように見えるこの梨も
同じ日、百貨店の店頭に行ったら
まさに、この選果場を通った梨1個が1,000円だった!
たった1個が、ですよ~~ (@_@;)

(多分、一番の優等生クラスでしょうけれど)


うっそぉーーー
私は、店頭で自分の目をこすりましたね~。。。


そして、そもそも 私はといえば、
生産地まで行って、新鮮な高級葡萄や梨を 特価 で手に入れる。
そして、残念な落選分!も、 二束三文 (もしや死語?)で分けてもらうのが、

この時期の楽しみなのよ~。




2010.08.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

私たちだって、粒をそろえたら…
お高く売れますわ…絶対(笑)

2010-08-03 火 09:29:17 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

私たち・・って?
一体???(笑)

何か売り出せるもん、あったかなぁ。熟考に入る。

2010-08-03 火 15:23:54 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

つぶを揃える

梨スゴイ値段だなぁ…。1個1000円か。
相棒(ハムスター)の命の値段より高いな。

本当に整列された見掛けが好きな国民たちです。
虫も食わぬ農薬野菜然り、粒ぞろいのぶどう然り…。
ブランドや高級感という価値の値段は経済に絶対大事ですけど…^^ 
うーむ。

やっぱり編集長「二束三文」狙ってますねー^^;わたしも。
つぶれ梅を買い占める、スーパーでは伝説の女だと思います。

見た目より味重視!
女だってそうなのよー(誰か私をもらってくれ)

くさつき

2010-08-04 水 16:15:18 | URL | 草月 愛弓 #- [ 編集]

つぶれ梅

> 草月 愛弓さん

つぶれ梅。そうそう。
梅はつぶれても傷まないしね~。

はは、それにしても味重視の女っすか。そりゃ食べてみたいのぉ。・・ん?

2010-08-04 水 22:28:22 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


