--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月27日

信玄弁当とは何ぞや?

実は、8月号Peopleの編集後記でも、問いかけていたのですが、

みなさん、信玄弁当 ってご存知ですか?


信玄 なら、知ってましたよ。

私、生まれが関東ですから・・。 甲府(山梨)で食べたり、お土産にもらったり・・・ 

(話はそれますが、その後、福岡に来たら、同じような菓子が
 「筑紫もち」という名で売られていて、びっくりしたもんさ。)


でね、信玄弁当の方なんですが、こちらは 全く知りませんでした。


以前リポートした 有馬記念館 レストラン(カフェ)の新メニューに

「信玄弁当」登場! 

と 聞き、それ何~? と探検に出かけたわけなのです。







弁当6

この案内は、篠山神社の入口に立てられているものです。
見るからに敷居が高そうですね。(正直な話・・・)

でも、実際は、違うんですよ~



弁当4

狛犬君の横を通りすぎ~

弁当5

城内に突入じゃ~

弁当7

坂道を登りきったところにある 有馬記念館1Fのレストラン。
予約していたので、すぐに信玄弁当が登場です。


弁当1

なんて、キュートな入れものなの!


これって、武田信玄のイメージ????


弁当2

この弁当箱、実は
こんなに分解できるんですよ。



で、肝心の中身を公開。



弁当3

煮物、焼き物、酢の物、吸物・・・たいへん盛りだくさんな内容です。
特に煮物は絶品でした。


この 有馬記念館特製 信玄弁当、要予約ですが
お値段も手頃(1,500円程度)な価格で作ってもらえるので
たいへんオススメです。

0942-33-3030
有馬記念館 ランチタイムのみです。

※ 結局、信玄弁当の謂れは、あまり調べていません。へへ
  中身の云々より、まず器ありき。弁当箱先行型の料理だと捉えました。勝手に。
  少しわかっていることは、この信玄弁当、信玄袋 のルーツと近そうだな~ ってことくらい。

2010.07.27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

なんと!

信玄弁当とな!
なんておもしろいものを見つけたんですか、編集長!
うひー、食べたいー。入れ物がいいですね。
質素な中にも深い味ですか。本州、やはりあなどれないですね。
この入れ物の工夫、これこそが何か、何かです。
くさつきの中で何か引っかかりました。これは、持ち運びという何かに特化した何かでは?!
(何か何か、うるさい)。
くそー!今すぐ九州に行きたい!
こんな工夫された職人技のお弁当、どうやってどんな成り行きででてきたんだー!
ああああああ

くさつき

2010-07-29 木 16:38:28 | URL | 草月 #- [ 編集]

戦に持っていったのが
ルーツなのかしら…
美味しそうな中身です。

2010-07-29 木 17:39:23 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

ね? ね?

> くさつきさん

面白いでしょ?
食べてみたくなるでしょ?

九州に来て、一緒に食べようよ。もうちょっと、くさつきさんが喜びそうな産業遺産とか他にも見つけとくから~、ね?

> さすらう女さん

中身が本当にたっぷりで、その後何も食べずとも、まる一日は戦えました。
血の気の多い私が、信玄弁当を食べたら、まわりがちょっと迷惑かもね。

2010-07-29 木 20:43:47 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


