--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月23日

久留米城のほとりで

真夏の城です。

城1

どこが 真夏の城 かって・・

久留米城の石垣の手前は 草 茫茫 (ぼうぼう)

・・・・ ですが、これ実は 「お」 ですから。 
近づくと、ちゃんとが湛えられているんですよ。


久留米城は、明治初期の廃城令で お取り壊しになりました。
今残っているのは、石垣だけです。

ちょっと残念ですね。


で、わけあって 真夏の城の様子を探検に。

何やってるんだ、私・・・。
(城内の探検については、後日 紹介しますね)



で、探検中に笑っちゃったのが、これ。

城2

14時過ぎの石垣横の木陰には、車がいーーーーっぱい。
商用車がずらり並んで、しかも、どの車も運転席シートが倒れてる。

みーーーんな、お昼寝の真っ只中。 


日本も、案外 シエスタ(*) が好きなお国柄なのかも。

ただ、おおっぴらになっていないだけでね。
それとも、久留米だけ? 久留米 = 隠れラテン系 ???

ちなみに、かつて 昼寝タイム を、
昼休み時間に盛り込んで、全国的に話題になった福岡県立明善高校は、
ココから歩いて数分の場所、すぐ傍にあるんですよ。

⇒ 昼寝記事 
(長期追跡調査って・・今も、お昼寝の時間あるのかな~。明善高・・
 成績が上がったなら、たぶん続いてるよね~)

私は、いまだに昼寝ができないタチ(不器用!)だから、
ヤル気が出るってところが、全くワカンナイ。悲しい・・


※・・シエスタ=昼寝。ラテン系(スペイン・イタリア)の習慣。


2010.07.23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

賛成♪

お昼寝バンザ~イv-10

2010-07-24 土 10:32:14 | URL | きたこ #- [ 編集]

きたこ

いいな~ きたこさんは
お昼寝上手なんだよね

今日も暑いから
どっかで、コレしてたりして。はは

2010-07-24 土 11:16:52 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

以前子どもに聞いた時は、午睡タイムはあるけど、寝てる人はいない(?)みたいな事を言ってました。

そうそうこの篠山城あとは、(子どもを迎えに行ったりして、時間がちょっと早かった時に、立ち寄った事が何度かありました。

2010-07-24 土 14:13:03 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

T.裕子 さん

お子さんの証言!
ありがとうございます。

続いているんですね、
午睡タイム。寝ている人はいない?? なんじゃそりゃ、笑。

2010-07-25 日 12:46:03 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

昨年、久留米城址で開催の「すずむし祭り」に行きました。風情のあるお祭りでした。

2010-07-26 月 09:08:20 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

鈴虫まつり

さすらう女さん

さすが、行動範囲が広いですね~。
今年の鈴虫祭りは、
8月28日(土)19:00~
開催予定。

行きたいですね。

2010-07-26 月 12:30:26 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

懐かしいな~
鈴虫、もらわなくてもいいですが、あのほのぼのとした雰囲気がいいですね。行きたいですね~

2010-07-27 火 09:36:07 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


