--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月12日

花菖蒲が見ごろ3

一つ前のブログで、

どんこ舟をいろいろな所にゴンゴンぶつける 面白い船頭さんの話 を書きましたが、

まだまだ、書いていないことがありました。

柳川9

これ、何に見えますか?

何か・・悩んでいる人の姿みたいでしょ?

本当は、何をしているところか判った人は、かなりの ツウ ですね。


実は、川下りの途中で、船頭さんが 舟から橋に跳び移り
橋の上を渡り

(その間、どんこ舟と乗客だけで橋をくぐる)

もう一度 船頭さんが、もとのどんこ舟に戻ってくる。(橋から舟に飛び降りてくる)
という、華麗な技があるのです。

見たことある人いますか?

梅雨時などの増水した時に、特別に見ることができる技らしいのですが
今回は、増水もしていないのに
ルート外のお堀に入って、わざわざ見せてくれたのが、コレ。

紹介した写真は、橋に跳び移ったのはいいけれど、

舟が思うように進んで来ないので、飛び降りるに飛び降りれず に
舟が来るのを、しゃがんで待っている姿です。

この時も、ちゃんと舟が進むように、私が舟を押してあげました。笑

で、次の瞬間、

柳川10
 ▲ 着地のポーズ


ルート外と言えば、

柳川7
 ▲ 並倉

念願の並倉の壁も近くまで寄ってもらって、じっくり見せてもらいました。
映画で良く使われているツル味噌の倉庫です。

(以前来た時は、表からしか見てなかった)

ココも普通は通らないらしいんですよ。

唄も、舵取りも、これから修行をうんと積まないといけないだろう船頭Yさん。
親切にしてくれて、ありがとう。

これからも、船頭修行をがんばってね!


2010.06.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

初めは何でもうまくいかないけど、この船頭さんの意気込みが感じられて笑顔になります。
サービス精神って大事ですよね!

2010-06-14 月 10:46:44 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

そう、サービス精神が大事~。

2010-06-15 火 09:06:17 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


