--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月05日

花菖蒲が見ごろ

梅雨入り前、各地で花菖蒲が見ごろです!

・・ということで、
柳川の椛島菖蒲園を見て来ました。

ここは、今から50年ほど前に椛島さんが趣味で始めたといわれる菖蒲園。

私は、20年ほど前、車ででかけて、
噂に聞いた菖蒲園を探すのに、たいへん苦労した覚えがあります。

その頃は、ナビもなかったし、
椛島菖蒲園は、陸上からというより
川下りのどんこ舟から見るためにあるような菖蒲園だったので
陸上からは、見つけにくかったんですね。

そこで、20年ぶりに思い立って、

「今年は、川下りをしながら見るぞ!」
柳川川下り

と思い立って出かけました。


平日だったので、舟は貸切。

・・と言っても、すれ違う舟はみんな10人くらいは乗っていたので
私の乗った舟が、たまたまそうだったのかも知れません。

せっかくのチャンス!です。

私は、舟下りのコースを変えてもらって寄り道をしたり、
船頭さんに曲芸を見せてもらったりして、
到着時間は大幅にオーバーするほど、十分に舟下りを堪能しました。

椛島菖蒲園

菖蒲はといえば、まだ三分咲きくらい?

多分、6月中旬までは、ゆっくり楽しめそうでしたよ。

かなり変わった川下りの話については、また のちほど。

2010.06.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


