--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月03日

サザエばい

中島朝市に行って来ました。

中島朝市(福岡県柳川市大和町)は、
西鉄大牟田線 中島駅の駅前で毎朝開かれる朝市で、
なんと江戸時代から続いている歴史ある市です。

有明海で獲れる魚介類のクチゾコ、あさり、シャコなどが
箱に入れられたままずらりと並べられ、その横に座り込んでおばちゃん達が、
それぞれ自慢の仕入れ品を売っています。

この朝市に来るのは、何回目くらいでしょうか・・。

実はここ数年、来ていなかったので
中島に近づくにつれ、とてもワクワクしてきました。



で、

おばちゃん
朝10:00頃。ちょっと出遅れたかな?(8時半くらいからやっています)

このおばちゃんが、美味しそうな貝を持っていたので、

「これ、何?」


と、聞いたら?

●▲◆。

えっ?

●▲◆!

ええっ?

サザエ ばい !

アカニシ

そりゃ、ないよ~

私にも、サザエとは違うことは解ります。 

でも、面倒になったんだね、おばちゃん。
で、帰ってから調べてみたら、

アカニシ だったみたい。

でね、アカニシのこと、地元では、

まるげ  とか こーげ とか呼ぶみたいね~

食べ方がわからないので、何度も聞き返しながら(笑)
おばちゃんに料理法をアドバイスしてもらいました。

この貝は、煮すぎ厳禁。さっと沸騰させたら、そのまま冷まして煮汁の味を滲み込ませて・・。
甘辛く煮たら、すごくおいしかった。

貝の中身だけを、400円で買ってきたけれど、
すごくたくさんありました。(5~6人前くらいかな?)


酢味噌で食べてもおいしいそうです。


エツ
6月のはじめですから、エツも並んでいましたよ。

私は、あとクチゾコ(アカシタビラメ)も買って帰りました。
20cmくらいで、150円。
身がプリップリ!

中島の朝市のクチゾコは安くて鮮度抜群よ!




2010.06.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

10時頃にいっても良いんですね!さすらう女はもっともっと早朝じゃないとだめだとばかり思ってました。エツもあるし、くっぞこが150円なんて…安い…。ここしばらく新鮮な魚食べてませんから。平日も開催なんですね!休みの日にいってみよ。

2010-06-04 金 09:40:09 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

たぶん・・

> さすらう女さん

早朝に行ってないからわからないけど、10時でもけっこう色々ありました。
でも、サイコーに良い物は売れた後だったかも。

2010-06-04 金 11:14:40 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


