--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月21日

筑後川を眺める

堤防から、河川敷きから、橋の上から・・

いろいろな場所から 筑後川 を眺めて来ましたが、

このあいだ眺めた景色は、何だか素敵だったので、

ご紹介しますね。



穴場1
優雅なテーブル・・


穴場3
筑後川の向こうには、新幹線の線路が見えます。

穴場2
屋形船麒麟もゆっくりと運航していました。


どこか、わかりました?

久留米通(ツウ)の人には、わかったかな?

ここは、久留米城跡です。

現在、城跡内にある 有馬記念館 (2F) は、

改装のために2010年11月まで資料観覧はできませんが
1階のカフェは、営業中なんですよ。

カフェの窓から、筑後川が眺められるなんて
贅沢ですよね。

こんな風に、目近に川面が見えるカフェは、私、殆んど記憶にありません。

穴場4
抹茶 400円

有馬記念館一階には、茶室もあり
こちら(篠山神社)の大奥様は、知る人ぞ知る茶道の大家でおられるそうなので
(ドリンク類はいろいろありますが)やっぱり お抹茶がおすすめですよ。


ドリンク類のほか、
穴場5
カレーライスなら、予約なしでも頂けます。

営業時間が限られていますが、
とても静かなカフェで
ゆっくりとした時間がすごせます。

有馬記念館
久留米市篠山町444
0942-33-3030
営業時間 11:00~15:00(1F)
火曜日定休

若葉の季節、城跡散歩も素敵ですよ。




2010.05.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

なかなか、ステキですね。

有馬記念館には行った事はありますが、1階にカフェがあったとは知らなかったです。

ご紹介ありがとうございました。

2010-05-22 土 16:42:37 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

是非おでかけください

> T.裕子さん

あまり知られてませんものね~。(そこがまた、いいところなんですけど)

是非、天気の良い日にお出掛け下さい。

2010-05-22 土 17:00:10 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


