--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月16日

ベン・シャーン

ベン・シャーンを知っていますか?

アメリカの画家ベン・シャーンは、社会派リアリズムの画家として
知られていますが、

私たち日本人には、核実験で被爆した『五福竜丸』をテーマにしたシリーズが
身近です。

絵本

この絵本は、第12回日本絵本賞(2006年)を受賞しています。

で、何でベン・シャーンの話かというと・・






現在展示中の 久留米市の石橋美術館の企画展

 【コレクションの新地平】 (展示中~6月24日)

では、 ベン・シャーンによる リルケ『マルテの手記』の版画集。を見ることができるんです。

(石橋コレクションにはこんなものもあったんですね。 これは東京にあるブリヂストン美術館の所蔵なのです)


その作品が、素晴しい。
ベン・シャーンの描く人間の表情に惹き付けられます・・。

国籍を超えた表情。

ベン・シャーン・・是非ごらんください。

今回は、ほかにも、ザオ・ウーキーなど人気作家の作品も見ることができますよ。

景色
石橋美術館の中からの眺め

ここも、お気に入りです。
池では、はなしょうぶが咲き始めましたよ。








2010.05.16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

絵画に対して全く知識のないさすらう女。でも、なんだか素敵そうです。昨日、一瞬バラ見にいこうかなと思いましたが
だらだらして、ついに一日が終わりました。菖蒲の咲く頃に行こう…

2010-05-17 月 17:44:02 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

絵画の知識・・なくても結構楽しめますよ~。

是非ともおでかけください。文化センターでお会いするかも。

2010-05-18 火 09:13:50 | URL | #32/mYn/g [ 編集]

はい。分かりました。
でも…絶対すでに会ってると思います。行き先かぶりまくりですもん。

2010-05-18 火 16:42:38 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

ベン・シャーンもザオ・ウーキーも斬新なデザインで好きな作家さんです。一度生で見てみたかったので、嬉しい情報ありがとうございます。
でも、そんな家に住まれているとは・・・
奥が深いですね。

2010-05-20 木 19:42:54 | URL | きのこ #- [ 編集]

> さすらう女さん

そうですね。
会っているでしょうね~。
今度はいつ出会うのでしょうか・・・笑


> きのこさん

詳しいんですね~
是非、バラがキレイなうちにお出掛けください。
私も、近々、見に行く予定です。あー楽しみ。

2010-05-21 金 18:16:29 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


