--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月27日

イタリア米

「ちょっと珍しかったから~、作ってみて」


初めて目にしたイタリア米

え? イタリア米なんてあったの?(外米と言えば、タイ米しか知らない・・)


ありがとうございますっ!


そのイタリア米を、喜んで頂いて帰り、リゾットを作ってみました。

じゃーーん。

リゾット




わかりますか?米の粒がかなり 大きい んです。
イタリア米。
普段食べる日本米の 2倍くらいの大きさがありますね。

これは、リゾットにぴったりの カルナローリ という種類だそうです。

この米の何がリゾットに向いているかというと、

・ごはんが丁度よい歯応え「アルデンテ」な状態が長続きする。

・ごはんに味がしっかり滲み込む

・・という特徴があるらしい。

米のアルデンテ!?


まさにそのとおり。

リゾットは、洗米せずに調理するのが基本なので、面倒くさがりの私には、
うってつけの献立です。

しかし、いつも使っているのは、コシヒカリ。
米といえば、国産っしょ。と ひたすら信じて疑わなかったもんね。


ところが・・
このリゾット、出来栄えは信じられないくらい上々でした。

やっぱり、リゾットはイタリアやね~
と大絶賛。



それで、さっそく同じ米を買いに・・教えてもらったお店に出かけました。

穀物屋
穀物屋 森光商店
JR久留米駅近く、ブリヂストン久留米工場の向かいにあります。

売場
穀物がいろいろ並ぶ陳列棚

カルナローリ
カルナローリ発見!

棚にあるカルナローリ、3袋全部買っちゃいました。
1袋120g だいたい2~3人前でしょうね。

シーフードの次は、チーズだけのリゾットや
トマトやキノコのリゾットも作ってみましょうね。

多分、パスタと相性の良い具材は何でもOKですよ!
たまには、外国米も楽しいですね。


T様、N様 教えて頂きありがとうございました!

森光商店隣にある「高砂屋」の黒糖そら豆、しょうがそら豆もおすすめです。

2010.04.27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

リゾットって作ったことありません。ぜひ、レシピを教えてくださいませ。

2010-04-28 水 09:13:02 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

お教えするほどの手順ではありませんが、

1.オリーブオイルに、ニンニク(好みで)、玉ネギのみじん切りを投入

2.香りがついたところで生米投入

3.半透明になるまで炒め、白ワイン注ぐ

4.その後、ブイヨン(水+コンソメ)を足す

5.具を好みのタイミングで足す(あまり煮込むと具の味が無くなる)

6.ご飯が好みの歯応えになるまで煮る

かなり適当ですが、こんなところです。
分量も気分次第です。
多分ネットにいろいろ出ていると思います。
私のポイントは「焦がさぬように」くらいです。すみませんね~

2010-04-28 水 17:50:26 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

ありがとうございます!GWにやってみよっと。マイブームの玄米リゾットってどうかな…
さすらう女、とびきりうまい、こんにゃく発見しましたよ!もう病み付きです。こんにゃく特集のおりにはぜひ、掲載おススメします…
こんにゃく特集なんてないっか…

2010-04-28 水 17:53:27 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

こんにゃく特集?
おいしいこんにゃくの見分け方を是非教えてください。

いつも、こんにゃく売場の前で立ち尽くしている私・・・。

2010-04-28 水 22:32:12 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

個人的にすきなのは。いわゆる田舎こんにゃく。ざらざらしたやつです。発見したこんにゃくは、黒木にいるお友達のお母さんの手作りで…
刺身で食べたらそりゃもう、あごのおっちゃぐるごつおいしかとです。やわ~くて、ぷるぷるで、お…よだれが…

2010-04-30 金 09:25:27 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

・・黒木にいるお友達のお母さんの手作りで・・

⇒聞いただけで美味しそうな響き。。。こんにゃくの刺身なら、いくら食べても太らない感じもたまらない。

2010-04-30 金 18:53:30 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


