--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月13日

ナンカンアゲ

ナンカンアゲをご存知ですか?




漢字にすると、 

南関あげ と、書きます。

九州に来てから知った食品なのですが、熊本(玉名郡南関町)名産で、
これが、クセになる味なんだわ。


売っているときは、
水分を含まないパリパリの乾燥あげで、そのまま3ヶ月保存がききます。
何より、そのまま割って(湯通しなどせずに)みそ汁に入れて食べられるってところも素敵。

地元の男性 氏いわく、

「ナンカンアゲを、上手に煮る女性と結婚したい」

おお、そこまで言うか。


まあ、肉じゃがと言うより、マシか・・な?。
私だって、そんな人と結婚したいよ。

てなわけで、今では南関あげ、我が家の常備アイテムなわけですが、
私の場合、上手に煮るどころか鍋の上で、仕上げにパキパキッと折って入れるのみ。

味噌汁か、鍋にして食べます。
それでも、充分おいしいんですよ。


で、ついでにご紹介。


最近出会った南関あげ料理。

いなり
南関あげ いなり 一皿 170円 

中にゴボウが入っています。
これが、本当に南関あげがおいしく煮てあるんだ。
イチオシです。

それにしても
私が知っているいなりとは、ちょっと違った姿ですね~。
こんな形のいなり、よくあるの?

(このいなりは、回転寿司しげなが 弥生が丘店


 

2010.04.13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

南関あげ

南関あげは、子どもの頃からスーパーでよくみかけます。

でっかくて、使いにくそうという印象もありますね。

油っぽそうに見えるけど、あっさりしているんですね。

その南関あげが・・そんなに美味しいとは知らなかったですね。

今度、買って調理してみよっと。

2010-04-15 木 08:12:17 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

地元ねたです(笑)こちらでは、くずなんかがお得なプライスで店頭にならんでます。ぱきぱきするのを、あえて包丁で細く切り、から炒りし、頂くのもおいしかです。あまりに当たり前にありすぎてありがたさを忘れがちですが、改めて感謝です。

2010-04-15 木 09:55:30 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> T.裕子さん

> 油っぽそうに見えるけど・・

⇒ 普通の揚げは、熱湯をかけるか、湯にくぐらせて油抜するでしょ?

それが、要らないんですよ~。だから、すごく便利。裕子さんなら、きっと上手に煮るのでしょうね。。。

2010-04-15 木 10:02:47 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

> さすらう女さん

> くずなんかがお得なプライスで店頭に

⇒ そういえば、熊本県に近づいて行くと、【南関あげお徳用】が並んでいる産直施設が増えますね。

私は見つけると必ず買います。絶対、買い!ですよね~

2010-04-15 木 12:03:46 | URL | #32/mYn/g [ 編集]

普通のあげは、そうそう熱湯にくぐらせて油抜します。

そして、菜箸でキュッキュッと油湯を絞りますよ。ちょっと手間がかかりますね。

南関あげのレシピを検索したら、
野菜にくるっと巻いたり、みそ汁にはぼ~んと入れてもいいみたいですね。

こりゃぁ、ますます買ってこなんです。

2010-04-15 木 17:57:52 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


