--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月02日

人力車って。

今、世界で走っている 人力車の起源は、明治初期の日本 なんですって?

⇒⇒  「人力車の発明」 (Wikipedia)

これまで、考えてみたことも無かったけれど、

当時、「それまで使われていた駕籠より速かったのと、
馬よりも人間の労働コストのほうがはるかに安かったため

人力車が発達した  ・・なんて、ちょっと吹き出してしまう。 なんか、呑気な話ですね。

で、
先日、八女で 人力車 のお世話になりました。

二人乗って、乗車賃は500円。 もちろん、観光案内付き! 破格の安さです。




人力車2
横町町家交流館で乗車。希望のコースを伝えます。


八女の白壁の町並みは、実際に歩いて見ると、
案外距離があります。

いろいろ見学したいけれど、ちょっと足が心配

という町並み見学が初めての両親に、人力車の乗車を薦めました。

最初は恥ずかしがっていた二人も、
案内人(車夫さん)の流暢な案内を聞きながら、

次第に ノリノリ になって来ました。(笑)

無量寿院
無量寿院の桜


提灯店
提灯店の見学。ここでも解説つき

お客さんの希望を聞いて、途中下車までさせてくれて
町並み一周の案内です。

何て八女の人は、親切なの!

両親は、大感激しておりました。
到着した横町町家交流館では、無料の抹茶席も用意されており
至れり尽くせり・・

八女の人力車案内は、この「ぼんぼりまつり」のほか、
「あかりとちゃっぽんぽん」などのイベント期間中、実施されていますよ。

皆さんも是非、体験してみてください。

2010.04.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

本音を言えば…

こんなスピードの時代に生まれたかったな~
さすらう女、時代のスピードになんとかなんとかすがり付いている状態でも、やっぱりきついです~

2010-04-08 木 17:50:25 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

時代のスピードになんとかすがりつく?

確かに、きついですよね~。もう脱落してるかな、私・・。

2010-04-09 金 21:04:53 | URL | #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


