--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 03月02日

シシリアンライス

5年前、

「シシリアンライスって、何?」 ← 私

「シシリアンライスは、シシリアンライスよ」 ← 佐賀人

「それって、福岡にも東京にも無いよ」 ← 私

「うそっしょ?」 ← 佐賀人


なんだか、面白いじゃん・・・



ということになり、誌面ではご当地ライスを特集しました。

例えば、

 ・トルコライス ⇒ 長崎

 ・タコライス ⇒ 沖縄

 ・シシリアンライス ⇒ 佐賀


店によって 微妙に違うローカルライス・・。
こういうのって、撮影していて楽しいよ。

(ただし、タコライスは、沖縄料理店じゃなくて、
 メキシコ料理店で、メキシコ人に作ってもらっちゃった。
 何か、逆輸入的な。へへ)


それでもすぐには
そのローカル性を信じてもらえなかったシシリアンライス。
己が非力さを痛感。

時が経ち、

最近では、やっとテレビやご当地グルメコンテストなどで
佐賀名物として定着してきた模様です。

で、

シシリアンライス1

ランチタイムに、佐賀市内で 久しぶりに食べたシシリアンライスです。


「美味しいね・・・でも・・」

これから後が、ひとこと多い私。

「前菜のサラダと、シシリアンライスのトッピングが、一緒じゃん」

ビクッとする同席の若手。

佐賀ではね、
お店に対して、滅多に文句を言わないみたい。

(文句があっても、その場では言わない。言うとしても後から。
 もしくは、何にも言わず、次からはもう、その店には行かない)



シシリアンライス2


そして、プライベート空間をすごく大切にする。

個室が多いし、個室でなくても
お店に入ったら、ブラインドを下げてくれるサービスあり。

うれしいような、
ちょっと暗いような・・・

ところ変われば
サービスも変わる。

2010.03.02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ご無沙汰してます。
そうそう、家の旦那も佐賀人ですが、私がその場でイマイチとか言うと、
やたら注意されます。
「お店の人に聞こえやろー。」とか言って。こっそり言ってるつもりなんですけど。
県民性だったんですね~。(納得(笑))

そうそう、でもお店の外に出ると私よりひどい文句を言ってます。(笑)
「この店はもたんね。」とか・・・(苦笑)

2010-03-04 木 10:53:26 | URL | むら智 #- [ 編集]

お久しぶりです!

> むら智さん

あ、やっぱり~

佐賀旦那さまから「やたら注意・・」って悔しいっすね~。
いいじゃん、独り言を言っても・・って、思うよね~

これは、やっぱり県民性だったんだ!と、ますます確信(笑)

佐賀県人の反論を待つ!

2010-03-04 木 19:31:00 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

もしかしてこのお店・・・
佐賀駅を県庁に向かって、日○旅行を過ぎ、ちょっと行った角を右に曲がって・・・右側にある喫茶店ですか??
昔ランチ食べによく行きましたよ~
当時(もう10年位前です)からシシリアンライスありましたね。
このスープも、当時こんな器だったような・・・
サラダもそうそう(笑)

追伸 トップはやっぱこの○顔ですよ(笑)

2010-03-04 木 19:57:01 | URL | 関係者です #- [ 編集]

> 関係者です さん

もしや、佐賀人ですか?
・・というより、お仕事が佐賀だったんですね~。
関係者さんが言っておられるのは、このお店かも知れないし、違うかも・・

何せ、バリバリ文句言ってますからね~ ブログの中で。
申し訳ないことに(笑)

あのね、ココ、接客はすごく感じのいい店だったんですよ。はい。

※テンプレートの写真、変えますってば。

2010-03-05 金 12:13:41 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

長崎トルコライス…あの夢とロマンのトルコライスですが、先日の長崎行きでは連れの反応がいまいちで…たべずじまい…
夢とロマンですよね~!!

2010-03-05 金 17:41:14 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

夢とロマン

> さすらう女さん

まさしく、トルコライスって夢もロマンもありますよね。

ちょっとお子様ライス的なワクワク感がたまらない。
今度はきっと食べてください。久留米でも出している店 ⇒http://npeople.blog55.fc2.com/blog-entry-250.html ありますよ
 

2010-03-06 土 17:12:35 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

佐賀県民は控えめなんですよ(笑)
争いを好まないというか・・・

自分の気持ちは、身内にだけ知ってもらえればいいんです(笑)


なので、この場にいた私は本当にびっくりしました。
佐賀ではあまり見ない光景なので(汗)


ところでシシリアンライスは、意外にも佐賀の人が食べたことないって知っていましたか?
佐賀県民は佐賀に疎いのも県民性ですかね・・・

2010-03-06 土 20:57:33 | URL | きのこ #- [ 編集]

> きのこさん

コメントをありがとうございます。

> なので、この場にいた私は本当にびっくりしました。佐賀ではあまり見ない光景なので(汗)

⇒ きのこさんの肩がビクッ!とした気がしたのは、気のせいではなかったのですね。
驚かせてすみませんでした。

でも、私のこの行動(発言)は、いつもこうなのよ。ごめんね。

それにしても、シシリアンライス・・佐賀の人でもあんまり食べないとは。
そうなのか・・。

2010-03-07 日 11:58:36 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


