--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月11日

焼き芋と焼酎とバレンタイン

編集部に差し入れを頂いた。

焼いも

黄金色に輝くサツマイモ。

建設業の会社のサイドビジネスと聞いたけれど、
いろんな人が焼き芋の商売をしているんですね。

これは、私にとって、今年初の焼き芋です。
おいしそうでしょ?
見てのとおり、甘くて、とてもおいしかったですよ。

それはさておき、
焼芋商売と言えば・・焼芋焼酎を飲んだことがありますか?
蒸して製造する通常の芋焼酎と違って
焼いた芋で製造した焼酎らしい。

初めて黒瀬という銘柄を飲んでみましたが
香ばしい香りがする焼酎でしたよ。


ところで・・
アルコールの種類によって、酔いかたが違うという説があるけれど、
(ワインでは酔わないけど、日本酒だと悪酔いする・・とか)
みなさん、どう思いますか? そんなことはあるのでしょうか?


私はアルコールには、かなり弱いほうで、
すぐに顔が真っ赤になってしまい
周りを心配させるクチです。

それでも
ひどく酔うほど呑まないから大丈夫・・って思っていたのだけれど
この頃ワインを飲むと記憶が無くなる

次の日に、人から昨夜の私の発言を聞いて、びっくりすることが多いです。


昨夜は、あろうことか

「今年のバレンタインのチョコレートはすごいぜ~。待ってろよ~」 

と、大声で宣言していたらしい。

全く記憶にない。

それに、あんたにそんなこと言われても嬉しくないし・・って
自分でツッコミたくなるような内容をしゃべっている。

ああ、恥ずかしい・・。



2010.02.11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ワインは駄目!

私は 日本酒も焼酎も飲めません。もっぱらビールです。(いえ 発泡酒でした。)ビンボー学生時代は ウイスキーでした。

で、、、ワインですが…過去に私も何度か しでかしました。
ワインは 怖いですよ。お互い気をつけましょう!

2010-02-12 金 12:23:04 | URL | 木原 #- [ 編集]

ワインは口あたりが

> 木原さん

ワインの口あたりに騙されて、飲みすぎているんでしょうね。怖いですね・・ハイ気をつけます。

2010-02-12 金 20:59:27 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

おいしそうな焼き芋ですね~!芋って栗なんかよりずっとずっと甘くて美味しいから大好きです。
で、お酒飲めませんがなぜか、芋焼酎だけは美味しいと思います。焼き芋焼酎か~。お湯割りでのんだら部屋中が芋になるでしょうね~

2010-02-13 土 09:55:53 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女 さん

> 芋って栗なんかよりずっとずっと甘くて美味しいから大好き・・

⇒ 本当ですよね。やっぱり、お芋さんの香りも姿も、本能的に惹きつけられてしまいますよね。

・・なんて書いていたら、さっそく食べたくなってきました。うう

2010-02-15 月 02:35:17 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

ほ-

私、ワインを飲んで酔いが醒めました。笑。

2010-02-16 火 09:49:53 | URL | しろ #- [ 編集]

> しろ さん

ワイン飲んで、酔い醒める??

わ、もしや すごい酒豪なんですね~~ しろさん

2010-02-16 火 22:05:53 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

昨日、「いももち」なるもの発見」しました。
大牟田の平原まんじゅうです。さつまいもともちを混ぜてこねたものに、たっぷりのきなこ…
美味しそうでした~

2010-02-20 土 09:42:41 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

いももち

> さすらう女さん

なんて、素敵な響きなんでしょう。
私も、是非食べてみたい。

ああ、そして、たらふく食べて、完璧に胃もたれしそう。

2010-02-20 土 12:13:36 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


