--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月06日

天丼バンザイ

この年齢で、
しかもこの体脂肪率(←数値は言いたくない・・)で、
決して 誰からもオススメされない食べもの、「天丼」。


でも、好きなのよ。


仕方ないじゃない。

私が好きなタイプの天丼は・・
こんな感じ。



天丼


やや硬めに炊いたご飯の上に載った
衣が少な目で、さくっと揚がった天ぷら。

濃い目のタレは
天ぷらをさっと潜らせるだけ。(か、ほんのちょっとだけ上からかけたもの)

だから、天ぷらの下のご飯は
白いままなのがいい。

おいしいのよね・・。


(天とじ丼とか、たっぷりと汁のかかった天丼は・・いけません。)


東京に里帰りした時は、
関西以西の人がバカにする、汁が黒い色のかけそば
しょうゆラーメンに加えて、天ぷら屋の天丼は、必ず食べるようにしています。



ただ、

この写真(↑)の天丼は、
東京の天ぷらやさんの天丼ではなくて・・・


福岡の、しかも、うどん屋さんの天丼! なのです。



この天丼は、 うどん茶寮 花むらさき

の天丼(720円)です。





それにしても、食べ終わった時にちょっと笑えた・・


だって・・・・・


天丼2


丼が「つるや」の名前入りだったんだもん。
(「つるや」は、「花むらさき」の奥さんの実家の屋号。丼が嫁入り道具かな? まさかね。)

「花むらさき」さんは、創業20年くらい???
多分、よほど器を大事に使っているんですね~。


※ハミダシ情報

 人気の花ランチ 1280円
 (ミニ天丼・黒胡麻豆腐・白和え・刺身・酢の物・サラダ・ミニうどん・デザート・コーヒー 10品)
 を注文しても、天丼が食べられますよ。


2010.02.06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

おいどんも、大好きだす。
時々無性に食べたくなります。
ほか弁のでもいいと思うくらい切羽詰る場合もありです。
ひょっとしてえびが乗っているだけでもいいかもしれません・・・。

2010-02-07 日 21:50:11 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

そ~らあんた、あたしも好きですたい。かき揚げ丼とか見たらたまらんばい。スーパーのてんぷらでも…て思うときもあるくらいばってん、まーだよか男ば見つけヤンけん
自制しとるたい…

2010-02-08 月 09:09:06 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

自制

> 絵咲木さん

やっぱり。。笑
自制きかないよね~。
天ぷらは、自分で揚げるより、揚げてもらいたいですよね・・

> さすらう女さん

自制できてる!偉いですね~。よか男。。。ははは、それは重要ですわ。笑

2010-02-08 月 12:21:00 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


