--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月02日

保育園児と一緒に学ぶ

明日は節分です。
春はすぐそこ、ということですね。

この頃の節分は、豆まきに加えて、
私にとっては新参者である「恵方巻き」が、やけに幅をきかせています。

ちょっと前まで、コンビ二に行くと、

「恵方巻き」いかがですか?

と、レジで毎回聞かれるのが、ちょっと面倒くさかったです。


で、今日紹介したいのは、その「恵方巻き」ではなくて・・・


イワシ2

     イワシ


の、お話です。

「イワシの頭も信心から」

の由来を皆さんご存知でしたか?

意味はだいたい知っていましたが、由来については
考えたこともありませんでした。


そんな私が、昨日買物に行った魚屋さんで・・・。


夕刻、小さい子どもたちで、なぜかごった返す店内。

あれ、社会科見学かな?


イワシ3
子どもたちは、それぞれビニール袋に魚を入れて持っています。

その魚が、イワシ。

「どうするんですか?それ」


先生と思われる女性に聞くと、
これから、園に持って帰って焼くんだって。


そして、続きは、保育園児と一緒に
先生の話を聞きました。


節分の風習、豆まきと、 柊鰯(ひいらぎいわし)  について。

「鰯の頭を飾る」って、節分の風習だったんですね。

帰ってから、実際に、柊の小枝に鰯の頭を刺したものを保育園の魔除けとして
飾りつけるらしい。

うわあ、しっかり日本の風習を実践しているんだ。

私なんか、一度もやったこともないのに・・・。
知らなかったことが、ちょっと恥ずかしい。

イワシ1
保育園の先生と魚屋さんのご主人 & 園児


こんなこと言っちゃなんだけど、この魔除け、

恵方巻きより、効き目ありそう。


でも、やってる人いますか?


2010.02.02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

お騒がせしました。

魚屋ですから…もちろん一度もやった事ありません。
保育園の子供達は かなり真剣です。明日、とっても怖い鬼が 本当に来ます。小さい子供は 泣き出して逃げ回ります。年長の子供は 怖くても泣けず、鬼退治をしなきゃ…鬼より怖い園長に笑われるのです。みんなの前で弱虫呼ばわりされるのは たまりません。
去年の節分を経験した子供達は 明日を本当に怖がっています。

2010-02-02 火 17:02:48 | URL | 木原 #- [ 編集]

> 木原さん

ほっ。木原さんもやったことが無い・・そうですよね、あんまり見かけませんよね。
でも、今日あたり、見回ってみると、玄関先に掲げている家があったりして!!

それにしても
この保育園、噂に聞く以上に、体当たり教育なんですね。
とっても怖い鬼が来るなんて・・・・見てみたくなりました。

ああ、それにしても、鬼面を作ったり、真剣に豆を撒いていた頃が懐かしい。

2010-02-02 火 17:18:17 | URL | ぴーぷるM #NkabFVsU [ 編集]

知りませんでした~!恵方巻も東を向いて笑う…ことしか知りません…
こんな大切な日本の風習を知らない大人として恥ずかしいですね。こんな保育園がもっと増えたら…でも臭くないのかな~(笑)

2010-02-02 火 17:25:31 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

今日の給食で食べてます。

昨日 一人五匹持って帰って えらと内臓を出し 塩をして(子供も一緒に)今日園庭で 炭火で焼いて食べたらしいです。頭と骨を飾るみたいですよ。
節分という行事で 沢山の事を学んでるようです。
ちなみに、昨日今日と我が家の孫ちゃんは 鰯の臭いが・・・・・・・・

2010-02-02 火 17:41:24 | URL | 木原 #- [ 編集]

鰯の臭い?

> 木原さん

今どき、イワシの臭いのする子どもって・・笑。

それにしても、小さい頃からそうやって魚に親しんでいると、「魚嫌い」になんてならないでしょうね。逞しい子どもになれそう・・

2010-02-02 火 20:56:26 | URL | ぴーぷるM #NkabFVsU [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


