--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月28日

人気ゆえに・・

思わず見入った今日のニュース。

全国ニュースとして、各局で流れていたから、映像を見た人も
多いんじゃないかな?(再現映像を作っている局もあったし)

長崎・西海市の「長崎バイオパーク」でペンギン盗んだ24歳ペットショップ店長を逮捕
            
                          (1月28日19時17分配信 フジテレビ) 

27日、長崎・西海市の「長崎バイオパーク」でペンギン1羽を盗んだとして、
福岡市のペットショップ店長(24)が逮捕された。
27日午後3時ごろ、西海市の「長崎バイオパーク」で、飼われていたフンボルトペンギン1羽が盗まれた。
しかし、福岡市のペットショップ店長・本田 旭容疑者(24)がまもなく逮捕された。
ペンギンがいる池には、低い柵しかなく、近づいてもペンギンが逃げる様子はなかった。
「人と動物の触れ合い」をテーマとしているこの動物園。
本田容疑者は動物園に白昼、高さおよそ55cm、横およそ35cmのキャリーバッグを持って入園した。
そして、本田容疑者が動物園を出ようとしたところを、警戒中の警察官が職務質問した。
バッグを開けさせたところ、中には体長およそ50cmのフンボルトペンギンがすっぽり入っていたという。
長崎バイオパークの伊藤雅男副園長は「動物を(人に)慣らしていますので、慣れてるのが、いわば、あだになってしまったというか、逆手に取られてしまったというか...。そんな感じなんで、すごくショック大きいです」と話した。
ペンギンは、けがもなく無事保護され、動物園に戻り仲間と合流した。
ペンギン担当の冨永健太さんは「(8羽が)7羽になっていて、すごくどうしていいかわからなくなりましたね。本当に、無事に戻ってきてくれてうれしかったです」と話した。
本田容疑者は、容疑を認めているという。


すごいね~。白昼堂々とペンギンを盗む・・か。


ペンギンは人気があるから、ペットショップ店長は欲しがった訳だ。
でも、キャリーバッグを引っ張って園内をうろうろしていたら、やっぱりオカシイでしょ。ねぇ?

この記事には出て来ないけれど、テレビ画面の中で副園長が

 「これで、ペンギンが人間不信にならないと良いのですが」 

・・と妙に真剣に語っていたのが、何だかおかしかったな~(不謹慎でごめんなさい)


長崎バイオパーク」は子どもが小さい頃、何回か行ったことがあるので、
この盗難の状況も何となくわかりますね。

1月の平日とか、さぞや園内が閑散としていて、
ペンギン詰め放題だろうね~と思います。

さすが「人と動物の触れ合い」をテーマとしているこの動物園。

私たちが遊びに行ったときも、
突然、大きな鳥が目の前に現れて、
気付いたら、夫を含め、家族全員が私の後ろに隠れていた という事件があったのも
ここでした。

ああ、そうなんだ、何かあったら
お母さんは強くなきゃ。 と改めて心に誓った

思い出の長崎バイオパーク・・これからもがんばってね。

ペンギン
我が家のキッチンのカレンダー・・ペンギン。 毎月ペンギン。 かわいいよね。



2010.01.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

皇帝ペンギン?でしたっけ。とびきりでかいやついましたよね、たしか。
さすがにあれは持ち出そうとは思わないでしょうね~。

2010-01-29 金 17:59:52 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

皇帝ペンギン

> さすらう女さん

皇帝ペンギンは、かつて長崎ペンギン水族館で会いました。

彼の名はフジでした。
一匹だけ、王様ペンギンの中にすっくと孤独に立っていた姿が印象的でした。
でも、それからすぐに亡くなってしまい、それ以来私は皇帝ペンギンを見たことはありません。
どこかに居るんだろうか?

 → 答え http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410591609

世界で3園のみって、すごいですね~ 大きさの問題もあるけど、これは、盗めないだろうな・・

2010-01-29 金 19:11:45 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

フジですか…。珍しい貴重な男だったんですね。
ぜひ会ってみたかった…

2010-01-30 土 17:53:29 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

また会いたい

> さすらう女さん

> ぜひ会ってみたかった

→ 本当に・・。私もまた会いたいです。

2010-02-01 月 11:50:05 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


