--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月16日

あっという間に

1月も半ばを過ぎました。

う~ん。今日は一日、赤ペンを握って校正していました。
私の赤ペンの消費量は、黒の十倍以上だね。

ところで、そんなこんなで、もう一週間前になってしまったんですけど

野菜1
サラダです。

ちょっとオリーブオイルが多かったかな?


売場で見かけた人もいるとは思いますが、

これは、1月7日の商品・・

野菜2


こんな、七草もいいかもね?

すぐに飛びついてしまいました。


「芹、なづな、御行、はくべら、仏座、すずな、すずしろ、これぞ七種」

小さい頃に、伝統の七草については、母親に教えられたけれど
(もしかすると、学校でも習ったかも)

この、新しい七草は覚えようがないね。
あ、覚えなくてもいいか。

2010.01.16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

このサラダは旨そう。

  「独り言」

オリーブオイル、なるほど。オリーブオイルって手があるのかー・・・。

何でもマヨネーズじゃねー。

今度、サラダを作る際に使ってみるか。

ただ、オイルを掛けるだから失敗はないだろう。フムフム・・

2010-01-18 月 19:34:09 | URL | 寅 #- [ 編集]

> 寅さん

お褒めの言葉ありがとうございます。

> ただ、オイルを掛けるだから・・

→ 写真のオイルは実はちょっとだけ、混ぜているんです。
せっかくですから、私のドレッシング(写真のオリーブオイルの分)をご紹介しましょうね。私の場合は、

・オリーブオイル
・レモン
・塩
・黒コショウ

が基本です。

ボールの底で レモン+塩 を混ぜて、塩を溶かします。

次に、オイルを足し、レモンとオイルが白っぽくなるまで、混ぜます。

そのに野菜を乗せて、オイルが全体にまわるように野菜を下から上に入れ替えるようにします。

オイルは実は器(ボール)の底。上からかけないんですよ~ 笑

2010-01-18 月 19:51:14 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

エーッ!

○塩を溶かす・・・
○白っぽくなるまで混ぜる・・・
○下から上に入れ替えるように・・・
○オイルは器の底・・・

いままで解らずに食べていました。これからは、何でも観察します。よーく噛みしめて食べなきゃいかんですね。

2010-01-21 木 21:13:55 | URL | 寅 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


