--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月14日

仕事にならんのよ

寒っ

久々に、しっかり雪が積もりました。九州北部。

我が家のまわりの積雪は、多分、10センチ は超えていたと思います。

竹雪
垣根の金明竹にも雪が。


雪のためか、いつもは結構交通量の多い、我が家の前の道も、
さすがに全く車が通っていません。
だから、道路も真っ白です。

そんな日の朝は、運転したくないのがヤマヤマなのですが、

「駅まで送っていって~」

困ったことに(失礼)、
電車はちゃんと運行しているようで
子どもに甘い私は、駅まで車を運転することにしました。

そこで・・



メーター1

このメーターわかりますか?
走行距離が13万キロを超えているこの車で、
初めて使いましたよ。

メーター2
雪道機能。(正式名称は知らん。SNOWというボタンを押した)

中身はよくわからないけど、なんかうまく制御してくれるそうな。
こんな機能があったんですね。

なんだか、昔、すべりながら雪道を運転したときより
断然 安定していたような気がする。・・というか、気がするだけ。

で、

せっかく駅まで運転して来たんだから。

ということで、早朝から開いている
駅前スーパーに入りました。

スーパーでは、店員さん総出で雪かきです。
だって、駐車場が雪に埋もれているんだもの。

だから、
とっても静かな店内です。
お客さんも私だけ。笑


店員さんは、レジの人が一人だけかな?
と思ったら、突然 惣菜売場のおかあさんが、

「ちょっとぉ、ウチからここまで、1時間半もかかったとよ」

「えっ?」(私? はじめまして)

「運転するんが恐ろしゅうして、歩いてきたとよ、はるばると」(おかあさん)

「はるばるって、どこから?」(私)

「筑前町よぉ」(おかあさん)

「そりゃ、遠いわ」(私)

「だけん、膝が痛おして、仕事にならんのよ」 (おかあさん)

「せっかく、ここまで来たのにねぇ・・。
じゃ、帰りますか? でも、どうやって帰るの? おかあさん。」(私)

「どうにかなるわさ・・はははははは・・」(おかあさん)


本当に大丈夫かいな?

知らない者同士、雪の日の朝の会話でした。




2010.01.14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

で、何か体感できましたか?

2010-01-14 木 18:07:15 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

近いところは歩くが、いちばんですね。
私も店まで歩きました(笑)

2010-01-15 金 16:32:15 | URL | #- [ 編集]

> さすらう女さん

それが・・雪は面倒だ・・ってことくらい。笑

確かに歩くがいちばん・・なんですよね。でも、歩くのもコツがあるみたいで、一回凍ると転びそうで怖いんですよね。かなり情けないけど。

2010-01-15 金 21:01:21 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

スケートしていて、怪我してた手をかばい、すっころんださすらう女…
手をつかないってことがどんな結果を生むか…
尾てい骨ひび…氷の上であまりの痛さに吐き気を催し、立ち上がれなかったあれから、スケートとは無縁です。怖いもんです。

2010-01-16 土 09:38:54 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

いたたた・・

> さすらう女さん

聞いただけで、痛い話ですね~。

私も、スケート苦手です。

2010-01-16 土 21:13:34 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


