--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月02日

役得?

ここ最近、「甘いもの」の取材が続いています。

「せっかく作ったから、食べて行ったら?」 

と、声をかけていただくこともあり・・・


パフェ
パフェを前にして、かなりハンパな表情の 編集部 K子
(きっと嬉しすぎて、変な表情になっているんだよね?)


私は、
確実に体重が増加しております。
このままじゃ、いかん・・・

ところで、昔に比べて 街中のカフェ・喫茶店などというものは
めっきり減っていますよね。

(安い値段で何杯でも好きなものが飲めるドリンクバーがある
 チェーン店が増えていますからね~)


だから、今でもやっている喫茶店は、長年続けている渋いマスターのいる店がほとんどで・・



このパフェを出して下さったのは、道の駅くるめすぐそばの・・・

       シャンドレ外観

立派な外観に、つい気後れして(?)
これまで立寄ったことのなかったカフェ・・でした。。




ウェッジウッドハミングバード
素敵なカップに 丁寧にコーヒーを淹れてくれます。


そして、これ これ・・・ 


           ホイップ
           氷で下から冷したホイップクリーム


感動の再会です。

ホイップクリームの話は、うっすらと書いた記憶が蘇って来たので、検索してみたら
3年近く前に、やっぱり  「懐かしい」 って書いていました。

何だか、進歩してないなぁ・・



そして・・・





さっきのパフェ写真の直後・・K子の頭の上に・・・


           エビちゃん


びよ~ん、 元気に飛び出す ウェイトレス さんです。


それにしても、ウェイトレス・・という言葉も もはや 瀕死語 かもねぇ・・

2009.12.02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

そうですよね。

私の学生時代は 行きつけの喫茶店がありました。友達との待ち合わせは 喫茶店がほとんどでしたよ。
先日 天神に買い物に行き 感じの良さそうな喫茶店に入ったら…何と私が最年少でした。どう見ても六十代以上の紳士淑女の憩いの広場と化してましたよ。
若い人は行かないんでしょうね。

2009-12-04 金 07:17:27 | URL | 木原 #- [ 編集]

たしかに…ウエイトレスって余命宣言されたようなものかも…最近はクルーやらなんやら言いますよね。さすらう女もむか~し、ドリンクバーチェーン店某Jでバイトしておりました。フロントクルーとして…

2009-12-04 金 09:30:29 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

感じの良さそうな・・

> 木原さん

そうなんです。
ゆっくり出来そうな店を探して行くと、平均年齢もかなり・・・
チェーン店でも、Rホストさんなどの昼下がりは、やっぱり高齢化していますよ。さすらう女さんのバイトされていたJなどは、比較的若いのかな?

> さすらう女さん

やっぱり・・使いませんよね。
フロアスタッフとか、ホールとか・・も聞きますけどね~ やっぱり男女で違う呼称は、ダメなんでしょうね、、今ドキは。

2009-12-04 金 14:25:36 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


