--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月23日

10月の愉しみⅡ

例年のことなのですが、
10月になると、お酒が届きます。

いえね、自分でお金を払って、申し込んでるんですけど・・・。

酒
ひやおろし 10月らしい呼び名ですね。 (内容については、「続きを読む」以降で)


酒箱
「ほんとうの酒好き」? えっ? 

この「秘蔵酒を楽しむ会」に申込みをすると、
八女の銘酒、繁桝のお酒が、春まで何回かに分けて届くんです。

実はこのお酒、店頭では売っていないんですよ。
(ごめんなさい、見せびらかしちゃって・・・・・・)


自宅にお酒を送ってもらってもいいのですが、
私は酒屋さんに取り置きをお願いしています。

そして、迎えた10月。

「今年も、第一回の頒布がありましたよ」 

と、八女市の朝日屋酒店さんからの連絡を受けて
受け取りに行って来たわけです。






酒店
すると、店内は、商品以外の物体の山積み・・・

立看板1
10月30日から始まる、 「八女福島 白壁ギャラリー」 の立て看板 

巨大なマップも作成中でした。
マップ
何でも手づくりなんですね


この、朝日屋酒店さんは、このギャラリーめぐりの企画室長。
今の時期、大忙しみたいでした。 (本業、大丈夫??? 大笑)

それにしても、白壁ギャラリー 楽しみですね~。
(内容については、↑の、白壁ギャラリー企画室の専用ブログをご覧下さい。)
「八女福島白壁ギャラリー」は、昨年まで同名の催しを、市役所が全面的にバックアップして
開催されてきました。

しかし、今年からは、町に暮らす人有志での企画~運営になっています。
すごいですね。マップも立て看板も、完全に手づくりです。
中身も、洗練されて、去年までよりも濃くなったような感じ。(はは、市役所さんごめんなさい・・・)


私も、期間中、全部の会場に足を運びたいくらいです。
八女のみなさん、ガンバッテね。楽しみにしています。


届いた「ひやおろし」は、
我が家で人気の(というか、一般的に人気の)酒米「山田錦」(福岡県糸島産)と
矢部川の水を使って仕込まれています。

新酒は一度火入れされたあと、冷蔵庫で暑い夏を越し・・・

秋になると外気温が下がるので、
貯蔵したお酒がそのまま売れる、「冷やで卸せる」から「ひやおろし」なのだとか。

(私は、 「ひやおろし=秋風」 なのかな? と勝手に思い込んでました。うーーん 唸)

ほどよく熟成が進んだ秋の酒。
その酒を、二度目の火入れをせずに生詰めしたものが、
この「ひやおろし」らしいです。

・・ということで、呑むのが愉しみ、愉しみ。

2009.10.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

秋の夜長のおさけ、良いでしょうね。下戸の私は
もっぱら食べ方です。

この場をお借りして、
社会科見学の昨日
“古雅味”さん行ってきました。皆さん喜ばれ少し鼻が高くなりました。

ありがとうございました。

2009-10-24 土 13:43:55 | URL | always smaile grandmother #- [ 編集]

> always smaile grandmother  さん


古雅味さん、良かったですね~。私も行きたくなりました。

2009-10-25 日 10:43:25 | URL | ぴ #32/mYn/g [ 編集]

こんにちは。

白壁ギャラリーの室長Tです。
ご紹介頂き、ありがとうございます。

実際の話、本業結構やばいっす・・・。
とはいえ、楽しみながらやっとります。

では、またお会いするのを楽しみにしています。

2009-10-27 火 00:03:52 | URL | 室長 #- [ 編集]

> 室長さん

楽しみながらが、何よりですよね~。
いよいよ、間近になってきました。出かけて行きます!

2009-10-27 火 10:52:20 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


