--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月20日

千歳飴ラブ

現在、久留米市では 「久留米まち旅博覧会」 、好評開催中!

私も、さっそくお手伝いに行って来ました。
この間の土曜日(10月17日)のお話をします。

参加したのは、七五三詣です。

自分が祝ってもらったのも、自分の子どもとお参りしたのも、
はるか昔~~~に、なってしまいましたが、
子どもが5才の時にお世話になった「水天宮」が、今回の会場です。
(おかげ様で、わが子はスクスクと育っております。
 ありがたいことに、あの時の面影もないくらいデカクなりました。
 水天宮さま、感謝です)

で、私が乗船したのは、久留米市東合川 くるめウス下の乗船場10時発の
屋形船でした。

船着場
水天宮下に到着・・・・そこで、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

11月15日には、まだ一月近くありますが、
「混雑しない今の時期が、ゆっくりお参りできるから」 と
久留米市内から参加された三浦さん一家です。

数えでお祝いするということで、二歳と四歳の兄妹です。
わぁぁ・・かわいい!
二人とも、着物がとても似合っています。

心配なのは、この雲行きですが・・・



本殿

11月になると大変混みあう水天宮も、三浦さん夫妻の計画どおり、
10月は、貸切状態のご祈祷です。

お祓い
いいな、私も バサッ バサッってやってもらいたいな・・・。

水天宮正面
そして、千歳飴を手に記念撮影

水天宮様に頂いた、風船や千歳飴を しっかりつかんで放さない二人でした。

雨上がりお迎え
ご祈祷中は、突然の雨でしたが・・帰り道には、その雨もやんで・・・

足元を心配した船を運航する江上工業の息子さんが
一家を迎えに来てくれました。優しいですね~


この、屋形船での七五三参りを、西日本新聞が取材してくれました。

取材風景




この撮影が、こうなりました・・・ ↓




新聞紙面
11月18日(日) 朝刊 社会面(九州全域)

これで、申込みがもっともっと増えるとうれしいですね。




今回の同行で一番気になったのが




おいしいと評判の水天宮の千歳飴

私も食べた~い!

ということで、水天宮さんに製造元を教えてもらって、
さっそく自分で買いに行きました。(だって、私には誰も買ってくれないし・・)



製造元は、少々遠方でしたが、そんなことはお構いなし。
欲しくなったら、一直線~~!!!


千歳飴

おいしいよ、千歳飴。

(この千歳飴は昔ながらの棒飴でした。
 私がその昔食べていたのは、不二家の棒ミルキー・・ちょっと違います。
 いずれにしても、歯にくっつきだけには注意です。銀歯とれちゃうよ)


追記

お話をしていて、わかったことなのですが
この三浦さんご夫妻は、People創刊第2号から、なんと十年以上も
毎号欠かさず読んでくださっている、愛読者さんでした。
ありがとうございます、涙。

なかなか、お会いできない読者の方とお話できて、今回本当に嬉しかった・・
これからも、よろしくね!








2009.10.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ち、ちとせ飴・・・

食べてみたいですね~、銀歯が取れんごつ。。。

お子さんたち、ほんなこて可愛かね~♪
うちんげの子達もごげん愛らしかったやろか。

2009-10-20 火 21:55:14 | URL | hotomeki #MEc8d.eI [ 編集]

> hotomeki さん

ほんと、愛らしい。

その頃に戻って、もう一度見てみたいですね~

ちとせ飴・・何本でも食べたい。でも、今の私、今年になって最大の体重・・・食欲の秋は自分との戦いですよ。

2009-10-20 火 23:18:18 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

屋形船ツアー

話題がずれてごめんなさい。
11月末、忘年会は屋形舟ツアーで…。
今から楽しみです。

2009-10-28 水 13:08:34 | URL | always smaile grandmother #- [ 編集]

> always smaile grandmother さん

え?それは、どこ出発の?水天宮発? どんなグループで? 質問攻めですね、笑。

2009-10-28 水 19:45:02 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

集合場所:水天宮河川敷
販売店の集まり。
年末忙しいので、他の皆様より一足お先に11月が忘年会です。
感想はブログにて…

2009-10-30 金 17:09:40 | URL | always smaile grandmother #- [ 編集]

> always smaile grandmother さん

すっごく楽しそうですね。麒麟号ですね、たぶん。感想を是非教えてください。

2009-10-30 金 18:54:59 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


