--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月07日

まだまだ続く、ごぼう天

今回も、ごぼう天です。

これまで自分が撮影した写真を見ていると
ほんと、よく食べてるわぁ・・、ごぼう天うどん。

たもん 
麺酒房 たもん  (久留米市北野町) の ごぼう天うどん
 
この店のうどんは細麺。

手延べの半生めんを圧力鍋で湯掻いたもので、一般の筑後うどんより、喉越しが一段とツルっとした
うどん(麺)を楽しめます。
(普通のうどんは、包丁or機械切りで、麺に大抵、角(カド)がありますよね)

なぜ、手延べうどんなのかというと
島原出身、島原素麺を製造していた店主のお父上が、
手延べそうめんと似た工程で麺を製作し、その麺を使っているから・・

ほかの筑後うどんの麺とは、ひと味違う味わいが楽しめます。
スープは出汁がしっかりしていますが、塩分控えめなので
最後まで飲み干してしまいます。

そして、もうひとつ、オススメなのが 「うどん定食」で注文すること。

たもん唐揚
かけうどん+唐揚2個+小鉢+ごはん(または五目にぎり) で 620円

この「たもん」
かの有名な福栄の唐揚本店の目の前にあって、
同じく「はかた地どり」を使ったヤキトリや、唐揚が名物なんです。
それで、唐揚がジューシーでとってもウマイ。

できれば、定食で注文することをオススメします。

そして・・・定食にしたら、ごはんは、五目おにぎり を指定。
これも出汁が効いたおいしいおにぎりですよ。

※うどんが小サイズ デザート付きのレディースセットもあります。


麺酒房 たもん
久留米市北野町高良1369-3(水定休)
0942-78-0067

 → 筑後うどんマップ 




2009.10.07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

うどん、食べてますね!
さすらう女、そばを食べる機会がおおいのですが、写真を見ているともちもちうどんが呼んでるようです。たべよ!!

2009-10-09 金 09:16:26 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

早速の!

ゴボウ天うどんの記事。
有難うございます。
しかも、うどんマップまで。プリントアウト必須です。「たもん」のうどんも、めちゃくちゃ美味しそう!是非、行ってみます。からあげ大好き人には、たまらないメニューです。

2009-10-09 金 16:17:16 | URL | zaki #- [ 編集]

> さすらう女さん

そうですよ。うどんが呼んでますよ、そばを食べる機会が多いとは・・ちょっと貴重な存在かも。かくいう私も実はそばも大好きなんですけど。
隠れ江戸っ子ですからね


> zaki さん

帰省の折には、たくさん制覇してくださいね。ぜひ感想も・・・楽しみにしてます。

2009-10-09 金 21:27:42 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

おはようございます。
昨夜はうどんならぬ素麺食べました!
ところで、質問があります。車で2時間圏くらいでこじんまりして、オーナーと語り合えるような宿がありましたら教えていただきたいのです。名物おばちゃんとか、ほっこりできる宿を探しています。お暇なときにでも…

2009-10-13 火 10:23:59 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

宿ね・・私はあまり知らないんですよ~。日帰りばっかりで。

知っている方がおられたら、教えてください・・私も聞きたい・・

2009-10-14 水 10:33:40 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

うどん屋さんに行ったら
必ず ごぼうてんうどんです 写真に誘われて
ちょつと寒くなった今朝に 今すぐ食べたくなりした

2009-10-16 金 08:25:28 | URL | まつなが #EBUSheBA [ 編集]

> まつながさん

今、すぐ・・・そうなんですよね、食べたくなった時にすぐ食べたい。
おすすめのうどん屋さんを教えてください~

2009-10-16 金 10:09:43 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

よく行くところは
210号線の中島”というところです ゴボウテンは別皿で出てきます

2009-10-17 土 21:47:01 | URL | まつなが #EBUSheBA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


