--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月30日

サクサク・・2

前から食べたいと思っていた ゴボウ天うどん を今日食べて来ました。


ゴボウ天うどんの ゴボウですが

店によって、切り方も
出し方も、それぞれ違って面白い。
(よく行く店のゴボウ天うどん

まずは、ゴボウの切り方。
千切り、拍子木、輪切り斜め切り・・ など 実に料理人の好みが
分かれるところです。

そして、出し方・・
今日、行った店は、

「とにかく揚げたて。汁につけるとジュっという」

と、投書があった店なのですが・・




ごぼう天

運ばれて来たうどんを見てびっくり!
(写真が悪くてすみません)

大きなゴボウ天が、宙に浮いている!


大きなレンゲと丼の縁(フチ)に支えられて
天ぷらは 一箇所も汁に浸かることなく
アツアツ、サクサクなまま目の前に運ばれて来たのです。

ど、どうしようっ

予想外の展開に、慌てた私は、
とりあえず、ゴボウ天を半分にちぎって、
半分だけ汁の中につけ、
残りは、オニギリの皿に載せ変えて、サクサクのまま食べました。


この ゴボウ天 かなり有名みたいなので・・ちょっと質問してみます。

どこのゴボウ天か わかりますか?

それから、もう一つ。

このごろ、ゴボウ天ブームの私に、
おいしいゴボウ天うどんを紹介してください。 m(__)m






記事のうどんにコメントいただいたので、
そのうどんも追加でアップします。

先月食べた よくばりなうどんです。

ウエスト
温玉、オクラ、ナメコ、トロロ、天かす、ノリ・・・

ウエストのスタミナぶっかけ・・・だったと思います。
コメント(↓)に頂いたので、食べたことを思い出しました。

確かに、腹が膨れる・・・こんなもの女子が注文するかよっ・・てなウドンです。

2009.09.30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

千切り、拍子木切りと○○○

どこのお店かわかんないなぁ~

知ってるお店でしたら、器やテーブルの様子からでもわかりますけどね。

ところで、ごぼうの切り方は、
千切り、拍子木、輪切りではなくて、
千切り、拍子木切りとささがき切りでは、ありませんか?

輪切りのゴボウ天があるのでしょうか? 

2009-10-01 木 09:25:59 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

> T.裕子さん

あれ。。
食べられたこと無いんですね~ 
T.裕子さんがご存知ないなら、
「有名」 というのは、ちょっと言い過ぎだったかも・・ と反省。

ゴボウの切り方ですが、言いたかったのは
輪切りでなくて、斜め切り・・でした。
厚さ5ミリ以上はある食べ応えのあるタイプが多い気がします・・
ささがきというより、まな板の上で切った分厚い感じでしょうか~)

2009-10-01 木 15:33:56 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

行くので教えてください!かなり美味しそうです!かり、じゅわ~。先日ウェストのスタミナぶっかけ温麺食べました。ねばねばどろどろでするする入ったのですがその後に来る来る!!
腹が膨らんでたいへんでした。

2009-10-01 木 18:11:38 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

あ、さすらう女さんの行動範囲内の店ですよ。
(何で断言できる?笑)

ウエストのスタミナぶっかけ。続きの部分にアップしときます。私も注文して腹が膨れてタイヘンでしたよ~つい、この間。気が合いますね。

2009-10-01 木 18:28:03 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

笑、ありがとうございます。写真を見ただけで腹が膨れます(笑)美味しいんですけど…
これを食べた時間、夜の10時前でした。その苦しみは分かっていただけるかと…

2009-10-02 金 09:35:06 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

教えて下さい。

ごぼう天おいしそう。
どこのうどん屋さんですか。

2009-10-03 土 14:15:04 | URL | みーママ #4T17CmVA [ 編集]

発表!!

三日目なので、そろそろ発表します!

応募者なしで、まことに残念ですが

どこの店? という
お問合せ多数??のため
そろそろ、発表いたしますよ。

この、ごぼう天うどん は、



つるや 市役所前店v-81
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007104268/

市役所・・とは、八女市役所の前。
小さなお店ですが、一度行ってみてください。(本店は、国道442号沿いにあります。)

2009-10-03 土 14:33:37 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


