--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月28日

ハンバーグの好み

ちょっと子どもっぽいかもしれませんが
外食で、ハンバーグを頼むことが
結構多いですね。

みなさんは、ハンバーグの生地
堅めと柔らかめ、どちらが好きですか?

私は、どちらかというと堅めが好みです。
あまりにフワっと歯応えの無いタイプは
ちょっと寂しいというか、もの足りなく感じます。

この頃、続けて食べたハンバーグをご紹介すると

秀屋
秀屋(八女市) ハンバーグ・・・最近に珍しく、ジャポネソースのみです。

風月
グルメ風月(九州自動車道 広川SA(下り)) ビーフバター焼+ハンバーグ(写真左上)

どちらも、食べ応えありました。
数十年は続いている味、っていう感じですね。風月に至っては、四十年以上といいますから
私が生まれる前から?

で、ハンバーグが好きなのは・・

楽水亭ハンバーグ
楽水亭(久留米市石橋文化センター内) 


子どもじみているかというと、そうでもないんですね

楽水亭
満席の楽水亭店内・・・景色のきれいなカフェレストランです。


人生の先輩は、ランチの楽しみかたをよくご存知で。
殆んどの方が、ハンバーグを食べられていたような気がします。
(もしや、日替わりランチだったからでしょうか。なんと記憶のあやふやなこと)


おすすめのハンバーグ、是非 私に教えてください。

2009.09.28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

大牟田のハンバーグ亭(やったと思います)さんは美味しいです。お客さんの前でハンバーグを割ると真っ赤な超レア状態のハンバーグ。これをお好みの焼き加減にしてくれます。味、肉汁、とも抜群、大量のたまねぎのスライスがさっぱり感をだしてくれます。
タイプは硬めですよ!

2009-09-29 火 09:28:13 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

随分前から…

我が家は 牛船が大好きです。ユートクの前にあった時から 通ってます。(確か 五回程引越されてます。)
子供達が帰って来ると 牛船のハンバーグが食べたい!って事になります。

2009-09-29 火 13:45:10 | URL | 木原 #- [ 編集]

秀屋さんでは、うちのお嬢ちゃん〔次女〕の笑顔付きです・・・。
それで、味が一割増しか、減かはしりませんけど。

2009-09-29 火 14:11:52 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

> さすらう女さん

「はんばぁ~ぐ亭」(大牟田市通町)と同じ店ですか? 評判ですよね。肉厚などっしりタイプと聞いています。硬めというのも素晴しい。気になる・・・大牟田まで食べに行こうっと!

> 木原さん

牛船ね~。おいしいですよね。確か、牛100%だったような。だからお安くは なかったですよね。。ああ、すごく久しぶりに食べたくなってきた・・・

> 絵咲木さん

私が行った時には、「お嬢様は、今日お休み~」ということでした、残念。ところで、この秀屋さんは、同じ名前のエサキさんがやっている店なんですね・・思わず、親戚ですか?って聞いちゃいました。

2009-09-29 火 17:25:25 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

そうです、通町です。
いらっしゃるときはお供しますよ~

2009-09-30 水 09:22:58 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

よろしくお願いしま~す! 
レア?ミディアム? 焼き加減を考えて置かなくちゃ。

2009-09-30 水 21:53:23 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

初めまして。
通りすがりにのぞいたのですが、ハンバーグがお好きなんですね。
八女土橋交差点の近くにある、定食屋「うちだ」はご存知でしょうか。
すべてが手作りの上品なお味ですが、中でも煮込みハンバーグは絶品です。優しいおかみさんも大人気のほっとするお店です。

2009-11-20 金 09:05:25 | URL | やめすき #y6YhT8xc [ 編集]

> やめすきさん

こんにちは。定食屋「うちだ」。行ったことありません。
「煮込みハンバーグ」ですね? 何だか、これからの季節、すごく食べたい感じですね~。是非、行ってみます!

2009-11-20 金 09:20:58 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

早速のレス、ありがとうございます。
あっ、でも記事をよく読んだら、堅めのハンバーグがお好きなんですね;「うちだ」のは柔らかいです。あまりお好みじゃないかも…。
まあ、他のメニューも全部おいしいので、ぜひ行かれてみてくださいね。

筑後市方面から来て土橋交差点手前数m、左側の商店街の一角です。

2009-11-20 金 10:54:38 | URL | やめすき #y6YhT8xc [ 編集]

> やめすきさん

いえいえ、ますます気になりますね~

> 筑後市方面から来て土橋交差点手前数m、左側の商店街の一角です。

了解~~。ありがとうございました。

2009-11-20 金 21:33:27 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


