--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月22日

あかりとちゃっぽんぽん

八女のお祭り

あかりとちゃっぽんぽん

に、昨年に引き続き、今年も行って来ました。

大提灯

9月21日~23日 の期間中
八女福島の白壁の街並みは、
大勢の人が集まります。

そのお目当ての一つは、福島八幡宮で上演される
燈籠人形です。
今年も、たくさんの人が上演を楽しんでいました。

屋台
ここで、八女版人形浄瑠璃(文楽)が上演されるんですね~

観客
舞台に見入る人々

で、このお祭りにあわせて、
近くの町家は、期間中だけ ギャラリーを催したり
料理をふるまったり
見て歩くのも とても楽しい。

切り絵
切り絵ギャラリー


その一つ、 上の写真の大提灯の すぐ近くでみつけた店、
看板には・・・

「ごろしや」

ごろしや

ええっ? なんと物騒な・・名前。
(ここは、普段は閉まっている町家なんですけどね。)



気になって、思わず店内に入って行きます。

店内のメニュー表に 載っているのは、ただ二つ。


・ごろし 

・芋まんじゅう







すごく気になるので、思わず

「ごろし ください」

と、注文。



「残念、さっき売り切れた」

仕方ないので 100円の芋まんじゅうを注文しました。

芋まんじゅう


それでも 気になるのが、食べられなかった「ごろし」


「食べたかったな~ ごろし」 

芋まんじゅうを食べながら、大きい声でつぶやいていたら~ (まるで、駄々っ子・・)




「食べかけだけど・・最後の一本・・」

隣のテーブルのお客さんが、(もちろん、知らない人だけど)
笑いながら 見せてくれました。

ごろし

聞くところによると きなこ、黒蜜などをつけて食べるそうです。
(※「だご」「やせうま」「ほうとう」の親戚っていったところでしょうか?)


おいしそう。

それにしても、 「ごろし」 って、いい名前。(笑)






※ごろしや

30年来の友人同士が集まって、
「あかりとちゃっぽんぽん」の期間中だけのお店を開店。 
普段の仕事は、公務員だったり、自営業だったり・・ 

もう、立派な大人になっても こうやって集まって、楽しく郷土食のお店をやっている。 
文化祭の模擬店の延長なのね。 帰って来る場所があるって、何だか素敵なこと。















2009.09.22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

こんな風情があってなつかしいお祭りがもっとふえたらいいですね。
秋祭り、夏と違ったちょい寂しいような、なんとも言えない時間でした。

2009-09-24 木 12:22:53 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

ちょ、ちょっ!
燈籠人形に見入る人々、
どっから撮影してるんですか~!
びっくりしました。
私が写っとらんかと、目をこらして探しましたよ。
「ごろし」残念でしたね~、といいつつ、隣の人のを見せて頂くのはさすが!

2009-09-24 木 15:07:38 | URL | hotomeki #MEc8d.eI [ 編集]

> さすらう女さん

・・も、行かれたんですね~秋風の中、漂うようにぷらぷら歩いて、提灯を眺める・・いいですよね、この祭り。

> hotomeki さん

写ってますよ、hotomekiさんも、きっと。。。
意外なアングルだってわかるところがhotomekiさんのスゴイところ。
祭り期間中、ほんと、色んな人に出会いました。みんな、ちゃっぽんぽんが好きなんだ。

2009-09-24 木 18:52:52 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


