--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月13日

死語の世界

こういった失敗談、
しょっちゅう、書いている気がするけど・・・また書きます。

自分では、
普通に使っていても、実はもう使われなくなって久しく、
周りの人たちに通じなかった言葉の話。

(書き言葉は校正してもらうから 未だいいんだけれど
 話し言葉での失敗が多いんだよね)

死語の世界、Part***?


仕事柄、新商品や試作品の試食が持ち込まれることが、よくあります。

で、先日の話。

杏仁豆腐(アンニンドウフ) の試作品を食べました。

中華料理のデザートの白い、アレです。

さっそく、コメントを求められたので、






「性格がすごくいい、 オカチメンコ だわね。」(私)


「ハァ???」


周りの誰にも通じません。

もう、呆れ顔の面々。

「つまりね、見た目は、かなり オカチメンコでも 味は、とてもいいってこと」(私)


「すみません・・・ オカチメンコ って何ですか? いったい。」



オカチメンコ。

鳥の一種(オカメインコ)じゃ、ありませんよ

ネットで調べてみたら、
きっちり死語でした。

便利なものがあるんですね。 

→ オカチメンコ(死語)

「餅のようにのぺーっとしていて目鼻立ちがはっきりしない顔」 ( ≒ ブス )

・・・ってすごくいい喩えじゃないですか。

だってね、その杏仁豆腐、
安っぽいカップに入って、白くてのぺーーっとした見た目で、
かなり見た目がイマイチなんですね。
とても350円で売ろうって品物に見えない。

でも、食べたら、おいしかった。

これは、ズバリ。(内心、素晴しい喩えだ) と思ってコメントしたんだけど、
死語じゃあ、仕方ないよね。

試作を作った料理人にも、
どうせ、伝わらないんだろうな。

よおし、これからは、

頭に来た相手に、

「この オカチメンコ!」

って、叫んでやろう。

はは、年輩の女性には 止めておいた方がいいか。 
わかっちゃったら、怒られる。 



2009.09.13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

オカチメンコ?

オカチメンコって、死後の世界というより、この辺りではあまり使わない言葉ではないでしょうかね。

子どもの頃から一度として、聞いたことがないような気がしますね。。

ね、読者の皆さまいかがでしょうか?

ここら辺では、しいていうなら、「オカメ」かな?

オカメもほとんど、使いませんけどね。

2009-09-13 日 15:56:27 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

>  T.裕子さん

そうなんですか?

年代の問題じゃあない?
もしや、江戸ことばなんですか・・・?あらま

読者の皆さまいかがでしょうか(笑)?私からもお尋ねでございます・・・

2009-09-13 日 18:36:52 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

えぇ~~、
普通に使ってる(いえ、人には使わないけどさ)
ような気がするけど、
死語なんですか。
あぁぁ~、年代の違いのせいかな~!
てか、ぴーぷるMさんて、私と一緒くらいの御年でしたっけ??
私には使わないでね。怒るから! 笑

2009-09-13 日 18:47:05 | URL | hotomeki #MEc8d.eI [ 編集]

> hotomeki さん

使いませんとも・・と誓ったとしても、

私、頭に来ると、何を言い出すか解りませんよ・・ていうか、
この分だと、hotomekiさんと私が罵り合っていたとしても、
周りの人たちにはサッパリわからなかったりして。

どうなんでしょ?

オソロシや

2009-09-13 日 19:11:19 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

二つに分解したら、とても口走れる言葉じゃありません…
さすがに、さすらう女も使用しておりませんでした。編集長に完敗…

2009-09-14 月 11:50:53 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

ええっ、

二つに分解?

どう分けるんですか(笑)?

2009-09-14 月 21:27:00 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


