--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月01日

白粉・・という言葉で 

何を連想しましたか?

今、白粉というと、何か 物騒な気分になる人が多いんじゃないですか?



でも、これは、


オシロイ


と読んでください。


オシロイバナ

野生化したオシロイバナです。


何故、オシロイバナかというと、種を割ると、オシロイみたいな白い粉がいっぱい出てくるんですよ。

小学校に上がる前、私はこの種子を集め
その種を割り、オシロイを集める作業に没頭するのが
夏の大切な お仕事でした。

集めた白粉(オシロイ)を、自分の頬っぺたに塗って
その日の仕事は終わりです。

家の周り、至る所に咲いていたオシロイバナ。

最近は、その数が減ったような・・・
それとも、自分の目に映ってないだけでしょうか。






2009.09.01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ありました!!なつかしい~!おしろい花の花のおしべとめしべをとって口で吹くとプ~ってなりますよね!花でもおしろいでも遊んでましたよ~
他には花を揉んで爪にテープでしばらく貼り付けたらマニキュアぬったみたいになるあれ。名前なんだったけ?ほうずきにグミ、笹のは…
いろんなものが遊び道具でした~

2009-09-02 水 09:25:13 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

白壁ギャラリー

こんにちは。
ここに書いておくのが一番早そうだったので、連絡させてもらいます。
ざっとした内容は以下のとおりです。

八女福島 白壁ギャラリー
~暮らしをめぐる小さな旅~

期間 10月30日(金)~11月3日(火)
場所 八女福島の古い町並み界隈
問合せ 0943-24-5545(朝日屋酒店・高橋)
URL http://yame1030.blog68.fc2.com/

八女福島の町並みには、古い町家と同じように、昔から続く店や工房があります。
そんな工房などで、普段は見ることの出来ない職人さん達の仕事や、若い作家達の作品を尋ねながら、落ち着いた秋の町並みの雰囲気を楽しむことが出来ます。

以上よろしくお願いします。

2009-09-03 木 17:41:54 | URL | あさひや #- [ 編集]

> さすらう女さん

遊んでましたね~

はっきり思い出すものもあれば、記憶が朧になっっちゃっているものも・・


> あさひや さん

お知らせありがとうございます。すごく楽しそうですよね。準備が大変だと思いますが、ガンバッテくださいね

2009-09-04 金 09:10:17 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

女の子らしいなぁ・・・

男の子と遊ぶ機会の多かった私は
おもちゃのピストルに種を入れて飛ばしていました(^_^;)

おしろい花の種を沢山集めておけば、無敵でした!(^^)!
最近は黄色のおしろい花も・・・。
田舎だなぁ。

ホウセンカは色ジュースみたいにして遊んでいました。

2009-09-06 日 21:47:03 | URL | 桃豚 #- [ 編集]

> 桃豚さん

いらっしゃいませ~。

そうですか、女の子らしいですかぁ・・・?
気付かなかった~

ピストルの弾にもなるんですね~。
そういえば、私は虫集めもしてましたよ~。一人で・・ちょっと暗かったかも。

ホウセンカ・・も、懐かしいなぁ。色水作ってみようかな、久しぶりに。

2009-09-06 日 23:36:43 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


