--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月27日

木魚を叩いて、政治を・・

いよいよ、8月も終りですね。

この時節、
学生時代は、秋の訪れを告げるツクツクホウシの鳴き声を
しんみり聞きながら、行く夏を惜しんで悶々としていたような
気がします。

先日、
久しぶりに、高校の校舎を訪れました。

訪問したのは、八女市にある私立八女学院高校です。
最近の私立学校の夏休みはすごーーく 短いみたいですね。
我が家の息子も、一週間も無かったような。


ですから、普通に授業があったんでしょう。
8月にも係わらず、放課後の学校は、とても賑やかでした。


木魚
音楽室。 歌の練習をする高校生と、木魚。

面白そうでしょ?
木魚を叩いて、高校生が唄うんです。

え、何のことだか、さっぱり わからない?

そうですよね。

実は、この9月にある八女のおまつり 「あかりとちゃっぽんぽん
の催しのひとつ

「ちょぼくれ」

の練習風景を見て来ました。

→ 八女のちょぼくれ イベント情報

→ 八女のちょぼくれ 上演については、こちら

江戸時代、藩の失政(藩財政のひっ迫 → 庶民に倹約を強いる) に対して、

町民が、木魚を叩いて 揶揄(やゆ)して唄った・・・すごいですね、八女の町民。

9月22日の「ちょぼくれ」の上演が とても楽しみです。

私も、木魚が叩きたーーい。




2009.08.27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

たくましや~八女商人!!会社にもひとつ置いときましょか!!

2009-08-28 金 17:45:36 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

いい音でしたね

イベント情報ありがとうございます!

この木魚、いい音でしたね。
最初は高校生たちの音は
録音CDでいくって言ってたのに
いつのまにやら生演奏ってことになって
スゴイっていうかコワイっていうか。

あ~~当日はどうなることやら。
高校生たちの踏ん張りに期待しましょう!!

2009-08-28 金 23:27:44 | URL | elster #SFo5/nok [ 編集]

> さすらう女さん

 そうですね。木魚と会社。いいかも・・

 そういえば、ロビーにドラ(大太鼓だったっけ?)を置き、その音で社員が集合する・・なんていう場面があるCM(化粧品会社)を見たことがありますね。全然関係ないけど。


> elster さん

高校生の生出演、いいですね。

「あかりとちゃッぽんぽん」は、「あかり絵パレード」(中・高生が自分で作った山車を引いて参加する)など、若い人が自然に祭りに参加している感じが、とってもいいですもんね。

生演奏は、確かにドキドキするけれど、地元との一体感がある演目になりそうで、きっとCDよりずっと良かったですよ・・・。

2009-08-29 土 10:53:31 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


