--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月02日

撫でコマくん2

いよいよ、あと数日で

西日本最大の花火大会、 「筑後川花火大会」 ですね。

筑後川花火大会は、通称 水天宮奉納花火大会

久留米にある全国総本宮の水天宮への奉納として
江戸時代から続けられて来た歴史ある花火大会です。

花火1


今年は、なんと第350回目の節目の年だそうです。
期待したいですね~、何か特別な仕掛けとかあるのでしょうか・・・?






本殿


梅雨の長雨が切れた日、
その水天宮に参詣してきました。

そして。。。

撫でるとご利益のある 撫でコマくん(撫で狛犬・肥前狛犬) に会うことが出来たんです。



自分の痛いところを撫でれば、その痛みがとれる

という、とても有り難い狛犬は、本殿奥の水神社(見取り図) においでです。


水神社
水徳の神、安産の神をお祀りしています


愛玩犬サイズ、
意外にちっちゃな狛犬くんです。


(ただ、水天宮には、ほかにも巨大な狛犬が鎮座されていますので
お忘れなく・・。たぶん、この撫で狛犬は境内で一番小さな狛犬くんです。)


花火大会にお出での際には、水天宮にぜひ立ち寄って
お参りしてくださいね。

花火2







今回は、宮司にも この秋に行われる「久留米まち旅」計画へのご協力など、
いろいろお願いしてまいりました~

水天宮様にも、いろいろと ご協力を賜って、
ステキなサプライズが用意できそうですよ!

特に、屋形船で!
屋形船に乗ると、すてきなプレゼントが・・・ お楽しみにね。


 【そんな、久留米の「まち旅」に、行こう!】
※ 久留米まち旅2009は、10月11日~11月30日に開催されます→公式ブログ



2009.08.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

そうなんですか??
なでると痛みがとれるんですか??
ぜひ、ぜひぜひなでさせていただきます、撫で狛犬様~

2009-08-03 月 09:28:57 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

さすらう女さん

どこか痛いところありますか~?

私は、撫で狛犬さまのハートを撫でて来ました。
ココロが、痛い・・・ううう。

2009-08-03 月 12:41:25 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

ありますあります!!
さすらう女、痛いとこだらけですから、撫で狛犬様にお世話にならなきゃv-218
ずっと見てたらあいらしかです。

2009-08-03 月 16:41:59 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

ね、あいらしいでしょ?
是非、ご利益にあずかって、痛み知らずのさすらう女になってください。

2009-08-04 火 10:59:15 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


