--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月22日

絶対ダメって言ってたでしょ。

知らんかった・・・



下敷き越しでも、太陽見ちゃいけなかったなんて・・



「テレビで言ってたでしょ。下敷き越しで見ても・・絶対ダメって・・・」



日食ショーの終わった今日の昼ごろ、電話でお話ししていたさんに、
完全に呆れた様子で教えてもらったけど、
時、既に遅し・・・ だって 知らんかったもん・・・


ここら辺りの今日の天気予報は、数日前から完全に雨で、諦めていた日食観察。
今日は、朝方も大雨だったし・・何も用意していませんでした。


でも、10時すぎ・・ふと外を見てみると
なんと太陽が見えるではありませんか・・
あわてて、息子の暗記用の下敷き(ラインマーカーと組み合わせて使うやつ)と
・・・それだけでは、ちょっと足りないかと、スポーツ用の偏光サングラスを組み合わせて
空を仰ぎました。

皆既日食1

しっかり 見えましたよ。


でも、後から、目がクラクラした。
あ、やっぱり・・今から思うと、目に悪かったんだね。








その後、町に出かけると、


皆既日食2

皆既日食 生ざるそば???

目がクラクラするポスターですね。笑。



ブルガリアヨーグルトの128円は、確かに安いかな・・
でも、46年ぶり、って程ではないかも。







2009.07.22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

子供の頃、たしか下敷きで見てた記憶ありますが
なんにも言ってくれなかった大人たち。
知らないとはおそろしかです。目が無事でよかったですね~

2009-07-23 木 09:45:54 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

そうよね~

> さすらう女さん

そうそう、確かに見てましたよね~。
子どもの頃、普通に。

手のひらとかも、
「真っ赤に流れる、ぼくの血潮~♪」とか歌いながら、太陽に かざしたりして。ダメだったのか、そんなことしてたら。

2009-07-23 木 19:39:27 | URL | ぴーぷるM #NkabFVsU [ 編集]

ダメと分かっててUVのサンバイザーの部分で見てしまいました^^;
ちゃんと見えたし携帯で画像も撮れました(*^_^*)

ちょっと目が痛かったけど たぶん大丈夫^^
長時間 見てないし・・と勝手に思っています。
でも久しぶりに太陽を直視したら・・あんなに眩しかったんだ~!というくらい眩しくて 
ちょっと驚きました(゜_゜)

年々 目に負担がキテルから大事にしないと・・(>_<)

2009-07-25 土 13:32:58 | URL | ひめママ #52lp4tnc [ 編集]

たしかに~~

> ひめママさん

目は大切~。でも見たい。滅多に見られないんですもん。

眩しかったけど、やっぱり見て良かったですよ。
UVのサンバイザー、最近ますます進化してますもんね。

2009-07-25 土 23:52:34 | URL | ぴーぷるM #NkabFVsU [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


