--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月16日

コンビニに行くなら

コンビニエンスストア。

名前が示すとおり、とても便利なコンビニ。
近くにあると、いろいろ助かります。
大抵のものは売っているし、払い込みやら、現金の引き出しやら、荷物の発送やら
色々な用事も済ませられます。

ただ、経営自体は厳しいところもあるのでしょう。
色んなところで、閉店や移転が繰り返されています。


それで、私が 実践していること。

一番近くのコンビニを使う。

なんか、大げさに言うほどのことでもないのですが、
これは、少しでも近くのコンビニの売上げに貢献し、
ますます、その店に繁盛してもらって
いつまでも、近くで営業してもらおう。という、当たり前の話です。
(車でどこへでも移動している今、本当は目的地に近いコンビニで買う方が
 便利な場合も多いのですが、あえて自宅近くのコンビニで買ってから出かけます)

で、いちばん気になる
我が家から一番近くにあるコンビニですが、
今のところ、笑いが止まらないほど(・・誰が?)大繁盛ですね。
何でだろ?


特別に立地が素晴しい・・とも思えないんですけどね。

でも、いつもお客さんがいっぱいなのよ。

セブン



なぜ なんだろ~な~。

お陰様で、ぴーぷるも、毎月50冊は売って頂いているし、
この間 発売したばかりのランチブックも、少なくとも10冊は並んでいたはずなのに、すぐに売り切れちゃった。 すごい。

確かに、オーナーも店長も一生懸命、ガンバッておられるけど
大抵のコンビニは、みんなそう。
それだけでは、こんなに繁盛しないよな~

店員さんは、他のコンビニ比べて、年齢が高めかな?
年齢が高めだと、色々な機械の操作が絡むコンビニのカウンターでは
どうしても対応が遅くなりがちだけれど・・・
(コンビニで販売動作が遅いのは、普通に考えると、ちょっとマイナスですよね~)



今日は、700円買うと 1回くじ引き

というのを、やっていました。
1,520円の買物をした私は、箱(ブラックボックス)の中から
カードを二枚引くことができました。
(※カードを引ときのくコツは、
  以前 このコンビニチェーンでバイトをしていたKちゃんに聞いたとおりにしました)

そうしたら、二枚とも当たり!
くじ運の悪い私にしては、かなりの上出来です。
すると・・・

す・すごいっ 二枚中、二枚が当たりなんてすごいですよぉ

まあ、レジカウンターの、年輩のスタッフの喜んでくれること・・
ちょっと恥ずかしくなるくらいです。


このコンビニは、店員さんが とにかく 明るいんですね


コンビニなんて、余計な会話を交わさない、機能優先の そっけない場所 の代表
みたいな位置づけと思いきや、 実は、そうでもないのかな~~ と思う一日でした。

ちなみに、
ポテトチップス と グミ が当たりました。 ふふ、小さな幸せ。
 


2009.07.16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

(o>ω<o)

美味しくいただきました~ポテトチップスとグミ。

コンビニ…やっぱり接客かなぁ~。 

セブンイレブンは確か一人の名義で3件経営できるんですよー 

鹿島市は私がバイトしてた橋村オーナーの3店舗がなぜか人気なんですー他はさえない(´`) 

立地もあるけど、接客もありきですな♪

2009-07-17 金 00:45:27 | URL | きたこ #- [ 編集]

接客だと思いますよ!
動きがきびきびしてる、声が通って聞き取りやすい、笑顔がいい、ちょっとしたことに気がついてくれる、店がきれいなど…当たり前だけど相じゃないところもあるやないですか!
後は、座敷わらしがいることかな~

2009-07-17 金 09:22:11 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

接客

> きたこ さん

橋村オーナー・・気になるな~どんな人かなーー

> さすらう女さん

やっぱり、接客は重要でしょうか。コンビニもね・・しかし、座敷わらしは、どうしたら居ついてくれるものなのだか。


2009-07-17 金 11:41:15 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

メモメモ・・・

笑顔で接客、大切なことですね。最近、接客担当部長のレイがバテ気味で、お客様が来られてもほとんど寝てますが。・・愛想がない?お許しを(笑)

2009-07-17 金 11:49:22 | URL | HookTail+kana #- [ 編集]

レイちゃんの場合

> HookTail+kana さん

レイちゃんの場合、寝ている姿にも愛嬌が・・だから大丈夫。

それにしても、お店での部分日食観望会

→ http://hooktail.blog70.fc2.com/blog-entry-292.html

気にしていた知り合いに案内しますね~。こんな、心のこもった温かいサービスが一番ですよね。

2009-07-17 金 13:42:51 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コンビ二だから、同じサービス、同じ商品がある場所だから接客が大切なのかもです。
あの人がいるから、あの店はみんな親切だから、人間って最後はそこだと思います!

2009-07-17 金 17:34:38 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

コンビニに限らず・・

> さすらう女さん

おっしゃるとおり。

「あの人がいるから」・・コンビニに限らずそうですよね~

「あの人がいるから」行かないなんて言われないように気をつけないと・・と自戒。

2009-07-20 月 14:49:59 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


